はせる

は・せる、馳せる

ギャップ(2023W45)

 基本的に人が好きで、会話をすることも好き、なんだけど。

2023W45 (2023-11-06 / 2023-11-12)

 なんだけど、コミュニケーションには不安に思うことがたくさんある。難しい。うまく言葉が出てこなかったり、気の利いた返しができなかったり、自分だけが白い目で見られて恥ずかしい思いをしたり後悔するのなら、まあそういう失敗も乗り越えられなくはない。けど、コミュニケーションは相手がいて、その失敗で相手を傷つけてしまうようなことは絶対にしたくない。知識が増えれば増えるほど気づくことが増え、凡例を知れば知るほど勝手に推察してしまったり慮ったり。

 なんでそうなったんだろうなぁ、とも考える。たぶんそれは、自分がそうされたくない、と思っているからなのかもしれない。誰かがありのままの自分でいることを恥ずかしいことだったり間違ったことだと思ってほしくないのと同時に、自分がありのままの自分でいることを否定されたくない。もちろん、誰かの自由を奪ってまでもそうありたいとは思わないけど。でも、他人に自分が考える水準のコミュニケーションを求めても、それは叶えられないこともわかっている。家族ですらも細かいところでは気になってしまうことがある。

 理想として求めるものと実際に得られるものがあって、そのギャップをどうにかして最小にするのか他で埋めるのか、そしてその方法は行動か諦めか。それはもちろん私にも課されているということも忘れてはいけない。
 今のところはどん詰まっている気がする。また考えよう。


2023W45

2023W45 (2023-11-06 / 2023-11-12)

今週のうたかた

6日 月曜日(2023-310)

blog.ymmtdisk.jp

7日 火曜日(2023-311)

blog.ymmtdisk.jp

8日 水曜日(2023-312)

blog.ymmtdisk.jp

9日 木曜日(2023-313)

blog.ymmtdisk.jp

ソライチ

10日 金曜日(2023-314)

blog.ymmtdisk.jp

11日 土曜日(2023-315)

blog.ymmtdisk.jp

文学フリマ東京37

文学フリマ東京37

12日 日曜日(2023-316)

blog.ymmtdisk.jp

WATERS竹芝 ハゼ釣り教室

WATERS竹芝から見える浜離宮

 帰り道。

夜の浜松町

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO