はせる

は・せる、馳せる

自分を整える(2023W43)

 不調かな、と思ったら。

2023W43 (2023-10-23 / 2023-10-29)

 息子は火曜日から体調を崩してお休み。遠足も、週末の予定もキャンセル。特に身体が弱いわけではないんだけど、時々こうやって楽しみな予定をふいにしてしまう。本人はショックだろうから直接そういう指摘はしていないけど、機を見て体調を管理するアドバイスみたいなことをしてみようかな。

 私は小中高は皆勤賞、専門学校時代は1回遅刻してしまったぐらいで、体調不良でお休みというのは社会人になってから経験した。「身体が丈夫」という感覚は小中高時代にはあったと思うけど、今はもうない。体調はしっかりと整えねば崩れ、ストレスはこまめに減らしておかないと無理が来る。ずっと丈夫な身体なんてないんだし、例えアンドロイドでもメンテナンスはきっと必要になる。

 小中高のときは皆勤賞だからといって表彰も賞状ももらえるわけではなかった。今振り返れば行けるから行っていただけだし、高校のときは正直なところ行きたくない日もあった。私はただ単に運よく精神が折れなかっただけで、もう少し無理をしていたら、もう少しストレスの負荷が強かったら、今このように過ごしているのか……と想像するとゾッとする。
 歳を取るにつれて、経験に基づくデータのように、だんだんと自分の限界値というか閾値みたいなものが感覚的にわかるようになってきた。その感覚を信じてメンテナンスに入るタイミングを図っていこう。


2023W43

2023W43 (2023-10-23 / 2023-10-29)

今週のうたかた

23日 月曜日(2023-296)

blog.ymmtdisk.jp

24日 火曜日(2023-297)

blog.ymmtdisk.jp

斜めに線対称的
ソケイ

25日 水曜日(2023-298)

blog.ymmtdisk.jp

26日 木曜日(2023-299)

blog.ymmtdisk.jp

27日 金曜日(2023-300)

blog.ymmtdisk.jp

今週のソライチ

28日 土曜日(2023-301)

blog.ymmtdisk.jp

タワークレーン

29日 日曜日(2023-302)

blog.ymmtdisk.jp

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO