2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧
過去の写真から。 この写真が残っている意味が、僕の中ではとても大きい。それはこの写真を撮ったときの僕の心理的な揺れ動きが、確かに写り込んでいるからだと思う。 "哀しいよ、寂しいよ、愛しいよ。"
新宿駅でつかまえて 村上春樹訳の「キャッチャー・イン・ザ・ライ」と「グレート・ギャッツビー」を手に入れた。野崎孝訳の「ライ麦畑でつかまえて」も読んだけど、村上春樹訳でどれだけ印象が変わるのかが楽しみなところ。
みぃつけた。
新宿の西側、ビルとビルの隙間。ひなげしとたんぽぽの広がる場所。 それを目にした瞬間、僕は切なさや哀しさのようなものに心を覆われた。シャッターを切り終わった後も暫くそこにじっとして、その景色を心に仕舞い込んだ。 写真は色や構図だけで撮るもので…
過去の写真から。 忙しさはいつも日常の雑踏の中から音も無く忍び寄って来くるもので、いつの間にかその中に取り込まれていることが殆どだ。 しかしまあ、最近はその忙しさとも良好な関係を築けているとは思う。今度の忙しさから開放されたときに、以前の僕…
過去の写真から。 今日は懇意にしている友人と3人でカメピストアへ。久しぶりに会った所為か、色々と刺激されて帰って来た感じがする。そして思うところあって過去の写真を眺める。 この写真と同じ日に阿佐ヶ谷で撮ったもうひとつの写真(downtown)が、僕の…
4月6日、突如思い立って中野駅から東中野駅、そこから神田川沿いに南下して新宿へと歩いた。 実を言えば去年の今頃、同じような道順を独りで歩いていた。いろいろなことを考え、独り言をぽつぽつと云いながら2時間から3時間ぐらい掛けてゆっくりと新宿駅…
初ポジフィルム。まあでも、僕はネガが良いと思った。 この構図は前から撮ってみたかったものだったりする。ましかくの中に一面の花、花、花......。ただ、もうちょっと引きで撮れたら良かったんだけどね。プランターの花なのでこれが限界。 この写真と同じ…
台所を片付けながらふとリビングの方に目をやると、窓から差し込む光の中にHASSELBLADが佇んでいた。 さて、ちょっと撮りに行ってこようかな。そんな気持ちになる瞬間だった。
春、と僕は思った。 季節は廻って、いろいろなことから一年が過ぎたことになる。僕はこの一年間に、やれるだけのことをやれただろうか? 自分自身にそう問いかけたって、答えなんてわかるはずもない。そもそも、そういった事柄には合格点も無ければ落第点も…