はせる

は・せる、馳せる

2023-316 WATERS

 2023年11月12日、日曜日。小雨、曇り。

 午後、WATERS竹芝でハゼ釣り教室。干潟に集合してプラスチックごみを集めて、釣り竿を借りて簡単なレクチャーを受ける。エサはゴカイだったので私が取り付けることに。私も昔はゴカイ苦手だったんだけどな……
 久しぶりにリールを扱ったけど、レバーが左側に付いていて回しづらい。右利きの人がレバーを左側に付けるのはフライフィッシングやルアーを繊細に動かしたい時だと思っていたけど、今は一般的に利き手でロッドを持つのだろうか。息子は青森で釣り堀に行った以来で、リールは初めて。扱いに四苦八苦していたけど、なんとか自力で1匹釣り上げた。後半には私も1匹釣り上げて釣果は2匹。スタッフや常連とみられる子どもの話を聞いていると、どうやらここでハゼ釣り大会もやっているらしい。
 終わりに、もう一度干潟に集合して、みんなが釣り上げたハゼについてレクチャーを受ける。手作りのハゼのお面を頭に付けた「ハゼうち」さん。今回は4種類のハゼが釣り上げられていた。

 イベントが終わって、WATERS竹芝にある珈琲館で小腹を満たす。私と息子はナポリタン、妻はハヤシライス。コーヒー2杯にキッズココアも頼むとまあまあな金額になったけど、味はすごくいい。
 ポートシティ竹芝のイルミネーションを眺めて帰る。

 直接スーパーに寄って、軽めの食事をしてお風呂に入り、寝かしつけでそのまま寝落ち。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO