はせる

は・せる、馳せる

2023-312 立冬

 2023年11月8日、水曜日。晴れ。二十四節気立冬

 昼。大盛りナポリタンを持って策の池まで歩く。荒木公園に通りかかったとき、目の前を右から左へねずみが通る。
 『だいちょうことばめぐり』の『一番街遭難』の何節かをメモに書き写す。『(幽霊と違って)妖怪には生前がない』『どうして「熱烈」という表現をするか』『祝われるって葬られるのに似ているなと思っていた。』


爆笑問題カーボーイ。太田さんのTDRの話。▼アトロク2(昨日放送分)。日比アナ休暇から復帰。KOCアフタートーク鈴木清順特集。▼ダレハナ。ゲストは花澤香菜さん。▼星野源ANN。星野ブロードウェイ。ジングルのコーナー。▼オーバーザサン▼ルネッサンスラジオ▼Session。特集は第4回難民・移民フェスでの公開収録の模様。▼あちこちオードリー。ゲストはノースリーブス。3人のバランスがいい。AKBを卒業したあとのたかみなは、『ヨブンのこと』を聴いて「努力はしてるんだけど、慢性的なタイプではないな」みたいな修正をしていた。社長や人事の面接をもこなすようになったこじはるに「責任は人を変えるね」という言葉を向ける若林さん。


 「責任は人を支える」でもあるのかも、と考えている。先週に見た『関ジャニ∞のあとはご自由に』で、上沼恵美子が「いくら自分が好きなことを突き詰めていても、締切や責任がないと目が死んでいく(メモしていないので曖昧)」みたいなことを言っていて、なんか「そんなこともあるかもなぁ」と感じたのを思い出した。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO