はせる

は・せる、馳せる

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上野公園ピクニック

5月5日、予てよりの写真友達と上野公園ピクニック。 上野駅中央改札出たところで待ち合わせ。そのまま、ザ・ガーデン(スーパー)で駅弁を購入して上野公園へ。

品川の水族館は2つ

5月2日、しながわ水族館へ。 「しながわ」と名のつく水族館は都内に2つあって、品川駅近辺のアクアパーク品川と大森海岸駅近辺のしながわ水族館は別物。しながわ水族館へ行く計画を立てるまで同一のものだと思っていた……しかも、ややこしいことにアクアパー…

誕生日の記録

5月1日、34歳になりました。仕事はお休みをもらったものの、通常営業の1日でした。 最近、解体後の空き地に出くわすことが多いような気がして、記録として写真を撮り始めた。ここにどんな建物が建っていたのか、なにがあったのか。思い出す切っ掛けになれば…

昭和記念公園のSunday People

4月30日、子どもの誕生日が同じということで繋がりができた家族と昭和記念公園へ。去年に引き続き会うのは2度目。 手を繋いで歩いてくれるようになった。のはいいけど、今度は引っ張って連れて行かれるようになった。 合流してからは「みんなの原っぱ」辺り…

フラと和太鼓

4月29日、引き続き根津神社を愉しむ。 両親が屋台でたこ焼きと鶏皮餃子を肴にビールをやってる最中、息子は少し眠そう。

つつじ祭りへ馳せ参ず

4月29日、大型連休開始。1日2日はお休みをいただいているので9連休。初日はまず、つつじ祭りの様子を見に。 奥さんの背中を追いかけるシリーズ。初夏の装い。

鶯谷概況

4月27日と28日のスナップ。 鶯谷公園、夜。以前掲載した昼間の写真はこんな感じ。

今週から新しくなったシャキーン!ミュージックが好い

シャキーン!は息子に、というより自分が楽しみで見ているんだけど、今週月曜日からシャキーン!ミュージックの歌が変わった。MCのめいちゃんが「May」名義でボーカルを。曲はテクノポップな風味もありかわいい。NHKのサイトでテレビサイズの映像を視聴でき…

荒木町に降りる

4月26日、お昼休みに新宿区荒木町散策。 津の守弁財天の辺りを底に、この周辺は大きく窪んでいる。というか、元々あった谷を土塁で塞いでダムとしたのでこのような地形となった、とのこと(手元の書籍)。高低差マニアの方、補足お願いします。

根津から谷中

4月23日、根津神社からの帰り道、谷中方面へぶらり。 藤の花が綺麗なここは、金土日だけオープンするケーキ屋さん。焼きたての石窯シューがいい匂いだった。後日奥さんが買ってきてくれた。シューのサクサクもよかったが、カスタードクリームの味も甘すぎず…

スタバとつつじ

4月23日、上野公園スタバと根津神社。 上野公園のスタバはいつも盛況。注文して完成待ちの列に並ぶと、横に見えるカラフルなタンブラー。

散る桜、苔生す木陰、蛙跳ぶ

4月23日、この日の行程は寛永寺、上野公園スタバ、根津神社、谷中(帰り道)である。まずは寛永寺の散る桜。 桜はよい。満開のときはもちろん、それに至るまでのつぼみや、風に舞うのはもちろん地面に落ちた花びらですら綺麗に見える。

撮る意味、写る意味

4月19日、20日、21日の写真をポツポツと置いておきます。こうやって日常的に写真を撮れていて幸せ。 4月19日、快晴。影の落ち方が綺麗だった。

錦糸公園花見

ゴールデンウィーク明けましたが、4月16日の話。花見がてらの錦糸公園。 カーテンを透かして差し込む日差し。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO