はせる

は・せる、馳せる

2024-205 忘れ物をしない

 2024年7月23日、火曜日。晴れ。

 有休明け、気持ち的には良好。朝イチで予定されている客先とのリモートミーティングに向けて早めに出社。続けて社内ミーティングもこなしてバタバタではあるけど、まだ気持ち的には良好。

 一昨日、京王線を使って出かけたときに、出先で必要だった室内用シューズを入れたシューズケースを電車内に忘れて、京王線の落とし物探索サービス、findchat*1を使って探してもらい、見つかったとのことで会社を早退して受け取りに行く。安価なものなら諦めていたかもしれないけど、中身はフットサルシューズで、授業参観のときに上履きとしても使っていたもの。ケースも合わせて同じものを買い直したとすると1万円弱になるので、今回のように取り戻せたのは運がよく、京王線にも感謝しないといけない。
 明大前駅のお忘れ物取扱所。なぜ明大前駅に?という疑問も浮かぶけど、京王井の頭線の忘れ物もここに集まるということなんだろう。17時台ということもあって、京王線の下りはすごく混んでいる。普段乗らない路線に少しドキドキしながら、やっぱり路線や方面によって利用者・居住者は変わるよなぁ、という感想を抱く。
 忘れ物は網棚の上に置き忘れるというあるあるな状況で、結婚後4回目。これまでに経験があることなのに意識も対策もできていなかったことにショックを受け、忘れ物に気づいたときにはシュンとした。自分の手を離れると忘れやすく、降車直前まで別なこと(スマホや本)に意識があるとさらに確率は上がる。それならば、それに向けた対策をすればよい。今回の場合であれば、リュックサックの中に収まるように準備したり、リュックサックに付属のバンドで括り付けたりなどすれば防げただろう。反省。

*1:LINEアプリを利用したサービス。忘れ物の特徴を記したり品物の写真をアップロードして照会してもらう。便利。 - 「忘れ物 | 電車に乗る | 京王電鉄

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO