はせる

は・せる、馳せる

おいしいごはん (2024W24)

 一番好きな食べ物はなに?

2024W24 (2024-06-10 / 2024-06-16)

 と、聞かれることがたまにあるだろうけど、そういうとき、私は少し困る。「好きな食べ物」はいくつかあって、その中から「一番」を選ぶには、その日の体調や、その日それまでに目にしたものに影響されて順位が変わるかもしれない。なので、テンプレートのように「さば味噌」と答えている。甘塩っぱい味噌と脂ののったサバはごはんとの相性がよく、好きな食べ物であることに偽りはない。初めて生姜が乗っかっているさば味噌を食べたときに走った衝撃は今も忘れられない。骨なしだとさらに最高。ごはんが進む。
 他にも、さば味噌と同じ程度に好きな食べ物もたくさんある。和からしをつけたとんかつ、カツ丼*1、カレー(日本のカレーもスパイスカレーも)、お刺身の盛り合わせ……挙げていくとそこそこの数がある。そこではたと気づく。ごはんが一番好き。


2024W24

2024W24 (2024-06-10 / 2024-06-16)

今週のうたかた

10日 月曜日(2024-162)

11日 火曜日(2024-163)

12日 水曜日(2024-164)

いい雲

13日 木曜日(2024-165)

夜の喧噪

14日 金曜日(2024-166)

別位置

15日 土曜日(2024-167)

授業参観
遅くなった進級祝い

 ナンダカンダで遅くなってしまった。選択肢としては、回転寿司、焼き肉、ステーキ、串揚げを挙げて選ばせると串揚げを選んだので、アルカキット錦糸町の串家物語へ。セルフで調理して食べるお店全般が好きなのかはわからないけど、息子は串家物語が好き。野菜よりもパンやたい焼きを選んでくるのはいかがなものかと思うけど、まあ進級祝いなので。

満腹で見下ろす錦糸町駅の北側

16日 日曜日(2024-168)

図書館

 予約図書の受け取り。

ダンプカーの路駐

公園遊び、自転車受け取り

 息子のリクエストで公園へ。主に野球をして過ごす。1時間半の約束だったけど、暑くてしんどかったのか1時間程度で帰る。

 妻と息子の自転車を受け取りに向かう。今まで乗っていた息子の自転車は引き取ってもらうことにしたんだけど*2、息子は思い入れがあったようで、最後まで別れを惜しんでいた。そういう気持ちはありつつも新しい自転車は楽しいようで、勢い勇んで乗って帰っていたけど、タイヤの径が大きくなっていたり、フラットバーのハンドルに慣れていないのか、1回軽く転んだ。

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:長い独り言:カツ丼 - はせる

*2:同じお店で購入した。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO