はせる

は・せる、馳せる

並走する物語(2023W44)

 久しぶりにちゃんとドラマを見ている。

2023W44 (2023-10-30 / 2023-11-05)

 純粋にドラマ視聴に時間を割り振っていなかっただけで元々好きではあるし、「妻との共通の話題*1」のためでもある。今は『いちばんすきな花』と『うちの弁護士は手がかかる』の2つが共通の話題となって、あとは個人的に『時をかけるな、恋人たち』を見ようとしているところ。

 私の一番記憶に古い、初めて自分の意志で見続けたドラマは『さんかくはぁと』である。私が小学5年生のころ。主演は山本耕史さんで、なにかの切っ掛けに女性に変身してしまう高校生。ヒロインは永作博美さん、主人公の悪友役に山本太郎さんだった。今振り返って思えば『らんま1/2』のようなラブコメディーで、本当にそんなノリがあって初めてとして気に入りやすかったんだと思う。主題歌はEAST END×YURIの『MAICCA~まいっか』だった。

 坂道シリーズの冠番組が好きというのはここで公言しているけど、各個人が出演するドラマまでは追いかけることはほぼない。ただ、『映像研には手を出すな!』のドラマは、原作やアニメが好きなこともあって、映画*2も含めて完走した。イメージボードから妄想へ発展する演出が「あー、映像にするならこうだな」と納得がいく感じに表現されていたし、ドラマは単行本1巻を基本としてアレンジされているんだけど、それも好感が持ててとてもよかった。

 小説もそうだと思うんだけど、自分の人生を物語に例えるなら、もうひとつ物語が並走しているのが心地いいと感じる。最近はもっぱらエッセイばかりになっていたので、久しぶりにその感覚を味わえて楽しい。


2023W44

2023W44 (2023-10-30 / 2023-11-05)

今週のうたかた

30日 月曜日(2023-303)

blog.ymmtdisk.jp

今週のソライチ

 先週から、空の写真は1枚に絞ることにした。そういう意味での「ソライチ」。

31日 火曜日(2023-304)

blog.ymmtdisk.jp

1日 水曜日(2023-305)

blog.ymmtdisk.jp

 ガラスの傷だと思っていたら、もう一度見たら移動していた。蜘蛛。

窓の外

2日 木曜日(2023-306)

blog.ymmtdisk.jp

3日 金曜日(2023-307)

blog.ymmtdisk.jp

サンシャインシティ もうどく展Remix

ミノカサゴ
アメリカドクトカゲは「特定動物」の表示
4連のファイアサラマンダー
アカハライモリ

 子どもの頃に青森で捕まえたアカハライモリは、表皮はもっと黒く、お腹はもっと赤かった記憶がある。この子はどちらもちょっと薄い。

池袋

4日 土曜日(2023-308)

blog.ymmtdisk.jp

5日 日曜日(2023-309)

blog.ymmtdisk.jp

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:2023-269 前向きの決意 - はせる

*2:映画版は2巻の内容で、冒頭にドラマ版のダイジェストが入るので、実はそちらだけでもいいのかもしれない。なんてねー。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO