はせる

は・せる、馳せる

2023-305 スミレ

 2023年11月1日、水曜日。晴れ。

 朝、息子と妻の会話で目を覚ます。昨日やり残した宿題を、早く起きてがんばっていた。

 どこかで集まって気が済むまで駄弁って解散するような関係性の人が、今、私の周りにいないことが寂しいと時々考えてしまう。だけど、絶対に必要とまでは思っていなくて、今はその代わりとしてブログを読んだり書いたり、ラジオやポッドキャストを聞いているところもある。もちろんそういう人たちがいた時期もあったけど、疎遠になってしまったのは自分の過失。あー、そういえば「今年の希望」にも挙げていたんだけどなあ。

 この2ヶ月ぐらい残業が増えてストレスをいなすために夜更かしをしてしまい、眼精疲労が蓄積してそろそろ限界が来そうだなとなんとなく悟る。TVerや配信で見られるもののために夜更かしするのはやめて、早く寝よう。リアルタイム視聴の神さまへの信仰から距離をとる。

 残業を早めに切り上げて東京駅へ。八重洲地下のTBSストアに行ってTBSラジオプレスを回収。PDFはダウンロードしているんだけど、やっぱりなんか物理でほしいという気持ちがまだある。連絡通路を通って丸の内側へ移動、ジュンク堂書店へ。いつ何度来ても本に圧倒される感じがすごい。『運命の巻戻士 (5)』を購入。


爆笑問題カーボーイ。都立井草高校訪問の話から始まる、田中さんの当時の人間の小ささやダサさが現れた過去の恋愛の話が面白かった。あと、「興醒めツッコミ」がコーナー化。▼蛙亭のトノサマラジオ。中野さんの行きつけ、笹塚の純喫茶チェリーの話。▼となりの雑談。おたより回。リスナーそれぞれの「プール理論」などこれまでの配信に付随するエピソード。これはまたゆっくり聞き直したい。▼ダレハナ。ゲスト、ビッケブランカさんは目線の高いSUVに乗る。今週放送終了間際にやっている会場での大合唱、音源はTOKYO FMから電波に乗って、合唱は会場からいったんTOKYO FMに送られてから電波に乗るので、放送上は若干のずれが発生していて頭の中にモヤモヤとしたものがたまる。▼星野源ANN、あのANN0はお休みで、それぞれSKY-HI、MAZZELが担当。▼東京ポッド許可局。最近聴けていなかった。「憂鬱な駅論」。▼長屋晴子ANNX。番組公式グッズ販促回。11月1日、今日が最終日だそうで。はんそデビューTシャツほしくなってきた。▼Session。特集は「イスラエルハマスの衝突でさらに混迷するウクライナ侵攻の今」として、東京大学先端科学技術研究センター講師の小泉悠さん。▼あちこちオードリー。メイプル超合金トレンディエンジェル。斉藤さんが笑ってほしくないエピソードでかっさらっていった。カズレーザーのスタンスも今の立ち位置も希有。▼いちばんすきな花、第3話。椿と純恋。『怒ってるし、悲しんでるし、悩んでる』。「部室」という表現に行き着いたのにはすごく共感した。


ameblo.jp

 ハローキティと言えば林原めぐみさんだったので、卒業すると聞いて寂しい気持ちはある。ただ、担当の方から説明を受けて納得し、33年を振り返って「悲しみも後悔も見つからない(要約)」と綴っているので、これ以上に言いたいことはない。お疲れさまでした。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO