はせる

は・せる、馳せる

連続 (2024W13)

 時間が経てばいろいろ変わっていくけれども、変わりながらも続いているものがたくさんある。

2024W13 (2024-03-25 / 2024-03-31)

 E-Tokyo Festival 2024にて、たまたま展示されていたヤリスのラリー車両を見てきた。この週末に開催されていたフォーミュラEが公道レースということで、同じ公道レースのWRCも展示、という流れを感じる。

toyotagazooracing.com

 私がWRCに出会ったのは高校生のころ、2000年ぐらいのことで、当時は日本からはSUBARU インプレッサMITSUBISHI ランサー、海外メーカーはPEUGEOT 206、FORD フォーカスなどが出場していた時代。WRCはインターネットかVHS等でしか映像を見ることがなかったんだけど、それでもなんとかして映像に辿り着き、市販車両をベースにしたゴリゴリのWRカーが公道を極限の速度で突っ走るようすにアドレナリンが出まくったことを覚えている。
 今のWRCは、日本からはTOYOTAしか参戦していない。メーカーの参戦数が減ってしまったのは残念けど、ルールは多少変わったけど、レースのダイナミックさは変わっていない。ラリー・ジャパンも復活して2022年、2023年と開催、そして今年も開催予定なこともあって、テレビ朝日でも短い枠ではあるけど関連番組が放送されているのが嬉しい。


2024W13

2024W13 (2024-03-25 / 2024-03-31)

今週のうたかた

25日 月曜日(2024-085)

26日 火曜日(2024-086)

27日 水曜日(2024-087)

策の池の桜

28日 木曜日(2024-088)

29日 金曜日(2024-089)

30日 土曜日(2024-090)

すあまの悪魔

図書館

31日 日曜日(2024-091)

E-Tokyo Festival 2024@ビッグサイト

 土曜日のフォーミュラE東京開催に関連して、ZEV(ゼロエミッション・ビークル)などを体験するイベント。息子が今ちょうど車(主にデザインや色)に興味を持ち始めたようなので行くことにした。子ども向けにも縁日風の遊べるスペースやプリキュア仮面ライダーのショーもあった。

久しぶりのビッグサイト
WRC

 公式サイトが早々にBasic認証を掛けられていて笑う。余韻もなにもない。

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO