はせる

は・せる、馳せる

2023-304 検討

 2023年10月31日、火曜日。曇り。

 朝起きたら頭痛はほとんど引いていて、いつも通りに近い感覚。昨日までうんうんと考えて悩んで比較して検討していたことを、朝すっきりした頭で考えて白紙に戻し、検討の中にあった予算を文学フリマ東京や来年のほぼ日手帳に当てようと思い至った。こうやって書いておくと、たぶん揺るがない。
 NotionはHabit Trackerのように、「頭痛」プロパティなどなどトラッキングしたい項目を作って日毎に積み上げて、それを週や月の単位で回数や時期などまとめて振り返るのには向いているのにな、と思った。Notionの検討はお休み。

 息子はまだ本調子ではない様子だけど元気はあって、ただ食欲がなく給食を食べることに不安があるとのことで、早退の予定で登校していった。

 お昼はゆったりと荒木公園へ。『だいちょうことばめぐり』の続き。長く歌舞伎を見ていて造詣が深かったりとか、鉱物への愛情表現とか。不思議な人。言葉のきれいな人。

 帰路。『運命の巻戻士 (5)』が土曜日に発売されていたのを買えずにいた。ので帰りに本屋に寄ろうと考えたんだけど、いつも利用する上野駅構内のブックコンパスは改修中でスペースを縮小して営業している。だから仕入れてるか怪しいかもなぁ……と思って御茶ノ水駅で降り、ジュンク堂書店へ向かったが、丁度閉店時間だった。あちゃー。ということで上野駅のブックコンパスへ望みを託すも、予想通り置いていなかった。そのまま帰ったけど、今冷静に考えると、アトレに入っている三省堂書店に行けばよかったか。まあ、明日明日。


伊集院光 深夜の馬鹿力▼櫻坂46の「さ」。大園玲、土生瑞穂、大沼晶保。土生さんはプライベートでもイケメン。▼ぶくぶくラジオ。『#3 行きつけのお店(本屋)』と『#4 虚無を「キョム」と名付ける愛萌』▼ダレハナ、公開生放送。ゲストは神無月さん。特に車の話はなかったような。▼Ado ANN。ユニバの話。Adoちゃんがユニバでキャーキャー言ってるときに周りにリスナーがもしいたら、声でわかるのでは、とずっと思ってる。あと、女性アイドルグループをプロデュースする発表も。▼Session。特集は「ハロウィーンとは何か。その歴史を知る」で、ゲストは武蔵野学院大学教授の佐々木隆さん。▼100カメ。文化服装学園のアパレルデザイン科(アパデ)の卒業制作からショーまでに潜入。ショーは元々見ることが好きだけど、制作の過程もその中で交わされるコミュニケーションも全部良いなー。私はファッションから様々な文化が生まれると思っている節がある。▼こっち側の集い。小池徹平さん、柿澤勇人さん、MISATO ANDOさん。柿澤さんが後半にかなり調子を上げてきていた。そして、久しぶりの精神科医の広子ママ。少人数のときだけか。


 グループバナーを貼り付けてみる。デメリットはアイキャッチ画像にグループに設定されている画像が紛れ込んできて、意識しないとそれがそのまま利用されてしまうことで、自分でアイキャッチ画像を用意して設定しなければならない。自動生成のアイキャッチでいいのに、というときにもやらなきゃならなくなり、しかもPC版の表示でしか指定できない不便さがある。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO