はせる

は・せる、馳せる

2023-307 池袋

 2023年11月3日、金曜日。文化の日木星が衝。

 午前中はおうちでゆっくりと過ごす。『運命の巻戻士 (5)』を読み進めるも、断片的になってまだ読み終わっていない。帯に「ダンガンロンパ」シリーズのクリエイター、小高和剛さんが『読む「死にゲー」だ』と書いていて、確かに、と思う。

 午後はすごく久しぶりに池袋へ。コスプレした民でいっぱいのサンシャインシティを進み、『もうどく展Remix』へ向かう。「有毒」という特徴の海洋生物や昆虫、キノコなどが展示されていて、「危険さ」をその形態で表しているのだろうけど、なぜか美しかったりもする。2014年に行ったようなことが残っていたけど、もしかしたら3回目かもしれない。「毒」をテーマにした企画展は結構ある。

オニカサゴとファイヤーサラマンダー
アカハライモリはやっぱりかわいい

 そのままサンシャインシティで催されている『Sunshine City PLAYPARK』にも足を運ぶ。ワークショップなどが集まった子ども向けのイベント。息子はダンボール遊びなどのあるところで1時間ぐらい遊んでいて、その間父はけん玉やシガーボックスで遊んでいた。

sunshinecity.jp

 遊んでいる目の前を、豊島区のコミュニティバスが通る。デザインが個性的で、屋根の上にイケフクロウが乗っていて目が光っている。検索して見ると「IKEBUS(イケバス)」という名前で、タイヤが10輪ある。カクカクしたデザインも含めて、路面電車を模した感じなんだろうか。かわいい。

travel.willer.co.jp

久しぶりの人混みだった

 夕飯の時間になり、池袋で済まそうとするも、件のイベント帰りらしい人々がたくさんいて、ちょっと待ち時間が計れなかったので諦める。帰り道で妻が気になっていた「タカセ洋菓子」でシュークリームを買う。りんごちゃんが勧めていたとのこと。夕飯は日暮里のサイゼリア

 お風呂に入って、『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』を見る。スパイダーマンシリーズ自体見たことがなかったので、こんな感じなのか、という思いが強い。スクールライフコメディ味。MCUスパイダーマンシリーズとしては2作目で、3作目に直結させるような終わり方をする。というかね、ゼンデイアかわいいし、トム・ホランドもずっと見てられるな。MCUはもうどっから見ればいいかわからん。
 見終わってすぐ寝る。眼精疲労

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO