はせる

は・せる、馳せる

2024-092 桜が咲いたみたいだ

 2024年4月1日、月曜日。曇り。

 桜はもうそこら中で咲いている。今日のダレハナオープニングでは桜の時期恒例、国立劇場前からの中継だった*1

 近場の公園で本を読む。学校は春休みなので、いつにも増して遊んでいる子どもの人数が多い。声は読書の阻害にはならないものの、至近距離を走り抜けられるのは流石に気になる。

 敬称の付け方を迷う。フルネームで書くときは要らないか、名字・名前のみで呼称するときは付けるか、とやってきたけど、読んでいて少し違和感が湧くことがある。一介のブログでそんなに気にすることはないのかもしれないけど、日常とも繋がっていることもあり、ちょっと考えている。

 アウトライナーをただの箇条書きツールぐらいのものだと思っていたことを告白しておく。『ライティングの哲学』を読書の隙間時間に読み始めて(読書の隙間?)、「書くこと」にみんな悩んでいることに改めて勇気をもらうとともに、アウトライナーツールを主軸に置いた座談会に「あー、えぇ?これそういう本だったの?」と認識を改めた。ちゃんと読もう。

 昨日の夜に眠気に抗えず見れなかった『そこ曲がったら、櫻坂?』は「お弁当告白選手権」、『日向坂で会いましょう』は「なんでも京子企画ランキング」に、月曜日は『激レアさん』「嗅覚だけで究極のラーメンを作り出した人」、『キョコロヒー』「シソンヌ長谷川さんから人間力を学ぼう」、『ハマスカ放送部』「ベボベ関根さんとオリジナルの『お弁当作りの歌』を作ろう」。私、意外とテレビ見てるよね。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO