はせる

は・せる、馳せる

見える (2024W15)

 雑談をしたり、人の話を聞いたり。

2024W15 (2024-04-08 / 2024-04-14)

 特にラジオでよくあるシチュエーションのように感じているんだけど*1、雑談の流れで日常生活でのザラザラとした箇所のこと、悩みごとや困りごとの話になって、それは人それぞれの内容ではあると思うけど、自分の中でぼやけていたものに突然ピントが合うようなことが、ときどき起こる。たぶんそれが好きなんだと思う。

 言語化とか見える化みたいなことなのだろう、と思う。その悩みごとや困りごとに言葉を当てて呼んでみる。得体の知れないものではなくなるような感覚だろうか。誰かと共有したり、誰かに訴えたり、そうしやすくなるちょっとの安心だろうか。なんか、そういうところもあるかもしれない。たくさん話し、たくさん気づく。


2024W15

2024W15 (2024-04-08 / 2024-04-14)

今週のうたかた

8日 月曜日(2024-099)

9日 火曜日(2024-100)

10日 水曜日(2024-101)

11日 木曜日(2024-102)

12日 金曜日(2024-103)

13日 土曜日(2024-104)

図書館行ってレンズ受け取り

 レンズを修理に出したら新品と同程度の額の見積もりを出され、「今じゃないか……」と意気消沈して修理キャンセルして受け取りに行った。中古なら半額で手に入る。カメラがないのもシュンとしちゃうので、古いコンパクトデジカメを出してきた。発売年を調べたら2005年だった。まだ動く。

銀座駅地下

14日 日曜日(2024-105)

シタマチ.スプリングフェスタ2024~ウエノデ.ワンワン~ @上野公園

 マクドナルドでテイクアウトして、上野公園噴水広場でやっている「シタマチ.スプリングフェスタ2024~ウエノデ.ワンワン~」へ、ワンコ連れで向かう。

昼頃の影
寛永寺の桜
根本中堂は改修中
上野公園も改修中
格子

スワンボート@上野公園不忍池

スワンボート乗船は年中行事化された
上野公園の賑わい

 コロナ禍以前は並木の両サイドにも宴席スペースが設けられていたことを記憶している。中央で分離して歩く方向を定めるのも含めて、それらがコロナ禍が収束して以降も残ったことは、個人的には好ましい。むしろ噴水の方が混んでいると感じるぐらい。

帰宅途中
ほうれん草と海老のカレー

今週のエンタメ

NHK連続テレビ小説『虎に翼』

www.nhk.jp

 放送前から伊藤沙莉さんというキャスティングや、放送開始後のブログやSNS上でのコメントに、なんかすごく感じるものがあって、さらに妻からも「今回の朝ドラすごく面白いよ」と言われた。朝、息子の準備を手伝ったり見張ってたりする合間で断片的に見ていたけど、U-NEXTで2週分見て追いついたところ。とてもいいです。

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:そもそも、1日の中でラジオを聞くでもなく聞く時間が一番多いことも影響していると思う。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO