はせる

は・せる、馳せる

2023-306 部室

 2023年11月2日、木曜日。晴れ。

 通勤。山手線車内に蛾が迷い込んでいる。目の前を行ったり来たりしていたが、御徒町駅で扉が開くと飛び出した。生きろよ。と思った。

 『いちばんすきな花』の第3話で、椿の家のことを「部室」と表現していたことを噛み締める。『来てもいい、来なくてもいい』という「居やすい場所」。オードリーANNも「部室感」があると本人たちが表現していて、たぶんそこから私も「部室」というイメージを持ったんだと思う。

 「部室的ななにか楽しい場」を拠り所にしたいときがある。というのを、振り返りを書きながらずっと考えていた。
 これまでやってきた中だと、ポッドキャストはとても気に入っていた活動で、「この話題に結論なんてないけど、あいつに話してみたらどんな会話になるだろう?」というのが、本当に楽しかったなぁ。またやりたいなぁ。 部活的な活動の部室が欲しい - はせる

 しかし、『いちばんすきな花』はどこへ収束して行くのかがまだ推測できない。

 打合せ2件と客先からのメール対応でほぼ1日が終わり。まあ自分が根回しというかしっかりとケアできていなかったからではある。これについては泣き言は言わない。大人だし、明日から3連休だし。


▼乃木坂46ANN。チャリティーミュージックソン・メインパーソナリティ就任のご報告。▼佐久間宣行ANN0。ワーナーブラザースのティザー「呪術はここから始まる」で『呪術廻戦』の実写版を想起して盛り上がるも、実際は『陰陽師0』だった。リスナーメールの『姉に伝えたら「実写は許さん」と言っていたが、「呪術廻戦じゃなかったよ」と伝えたらぶち切れていた』という、姉の複雑な気持ちもよくわかる。▼Session。特集は「なぜアメリカはイスラエル支持を崩さないのか?」。▼あの本、読みました? 鈴木保奈美さんと山崎怜奈さんによる、本にまつわる番組。こういう番組好きなんだけど、今月4回のみ。鈴木保奈美さんの行きつけであるジュンク堂丸の内本店散策や、1989年のベストセラートップ10に吉本ばななさんの作品が5作入っていることなどを取り上げる。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO