はせる

は・せる、馳せる

刻 (2024W14)

 ここ何週間か、書くことの姿勢・態勢が乱れている、という感覚を抱えながら過ごしている。

2024W14 (2024-04-01 / 2024-04-07)

 ……いや、待て待て。「書くことの姿勢・態勢」ってなんだ。「型」についての話はしたけど、そんな大層なもの掲げてたっけ。難しく考えすぎている、変なところに迷い込んだ、単にスランプ、そんな感覚。誰からも「書いて」と頼まれていないんだけど、私は「書きたい」と思っていて、でも「書けない」ことが多々ある。そういうとき、「書くこと」や「考えること」をテーマにした本を読んでみる。この週に読んでいたのは『ライティングの哲学』だった。みんな「書けない」という立ち位置から話し始めるのが、とても勇気づけられた。

 今日もうんうん言いながらエディタに向かう。


2024W14

2024W14 (2024-04-01 / 2024-04-07)

今週のうたかた

1日 月曜日(2024-092)

blog.ymmtdisk.jp

2日 火曜日(2024-093)

3日 水曜日(2024-094)

4日 木曜日(2024-095)

5日 金曜日(2024-096)

6日 土曜日(2024-097)

こどもSAFETY ACTION in 東京タワー はたらく車大集合!

久しぶりの東京タワー

東京タワーが映っているビルが麻布台ヒル

みなと科学館

minato-kagaku.tokyo

いのちのタンク

7日 日曜日(2024-098)

なぎさのいきもの観察会~干潟のいきもの探し!~@葛西海浜公園

kasaikaihinpark.com

夏の雲だ

 帰って、義父母宅にお呼ばれして、預けられていた甥っ子も一緒に食事。

ファミカセみたい。その場合、大きい箱はスーファミだな。

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO