はせる

は・せる、馳せる

今年の希望 2024年

 あけましておめでとうございます。2024年も当ブログをよろしくお願いいたします。そして、今年もみなさんのブログを楽しみにしています。

2024

 松の内も今日で終わり。


 「希望」=「行動目標、したいこと」ということでひとつ。2023年を踏襲しているので、基本的に私のための記事です。2024年の編集方針としては、昨年の振り返りと変更箇所などについての理由なども記述するようにした。

個人としての、今年の希望

旧交を温めること、新しい知人を増やし、友人を得ること

  • 旧交を温める。
    • TwitterやLINEなどで繋がっている友人と交流する。
  • 新しい知人を増やし、友人を得る。
    • 息子の繋がりや地元の付き合いに重点を置く。
      • 小学校や町内会のイベント・集まりに積極的に参加する。
    • ブログや日記関連のイベント、オフ会、ミートアップ、フォーラム等に参加する。

 年末年始の動向から、「旧交を温める」の対象をはっきりとさせた。「結婚してから疎遠になってしまった友人関係」を少しずつでも温めたいというのが私の希望であり、「結婚前から疎遠だった友人関係」には正直こちらからどうこうするつもりはもうない*1
 「新しい友人を得る」ために「知人を増やす」というところはそのまま。2023年は4月の日記祭には行けたし、11月は文学フリマにも行けた。数値目標には達していないけど、積極的ではあった。「知人」をどう定義するかにもよるけど、知り合いは増えたと思いたい。ブログは付かず離れず近況を知り知られるのがいい。

継続的に学習すること

  • 博物館・美術館・動物園・植物園など、文化的な施設をたくさん利用する。
    • 年始にトーハク、科博、上野動物園の年パスを更新。
    • MOT行ってないから行く。
  • 今年の読書目標は80冊とする(絵本含む)。
    • メモ、感想をちゃんと書き留めておく。
  • 社会的・行政的な手続きを知る。
    • 区や都が実施している子育て支援・助成について調べて、有用なものは利用手続きへ進む。

 読書目標については、去年は64冊を読了としてカウントしている。初夏あたりから読書欲が失速……というか、息子が図書館で絵本を借りることが少なくなった(図鑑や理科系の本が多くなった)影響もあって昨年目標とした180冊には遠く届かなかった。読書の機会は減っていないけど、1冊に掛かる時間が延びたことが原因と考える。息子に頼らず、今年は自分で絵本を借りてもいい。

健康に興味を持つこと

  • Adidas Running/Trainingアプリを中心に体力の維持・向上を目標とする。
  • 夜更かしを控えて、早起きに変えていく。

 夜更かしせねば自分の時間を得られず、特に日曜日の夜更かし(坂道番組のため)は正当化してしまっている節がある。乃木坂はYouTubeで配信されるのだが、櫻坂日向坂は1週間無料ではあるもののよく知らないアプリでの配信なので手を出すのが億劫、というのがリアルタイム視聴をする理由のひとつ。ここは改善案を練る。

日々を振り返り思考すること、文章を書くこと

  • はてなブログ
    • 週報をお焚き上げしない。
    • 書くことがないならお題にチャレンジする。
    • 自分から遠いお題のことも調べながら考える。
    • 日記・週報以外の記事も書く。
  • ショートショートや短歌にもチャレンジする。
  • 些細なことも、その場でメモを取る。

 ブログ、メモはほぼ習慣になった気がするけど、継続して掲げておく。ショートショートも本当に書きたい。

欲しいもの、したいこと

  • 文章を書くための環境を整える。
    • PCのリプレースはすべき状況。
  • iPad AirもしくはiPad miniが欲しい。
    • 「文章を書くための環境」にも関連しつつ、漫画アプリや雑誌アプリの読書にも活用したい。
  • ロードバイクが欲しい。

 Nintendo Switchを購入したので、スプラトゥーン3に耽溺している。年末にプロコンを購入して、おおよそ必要な周辺機器はもう揃っているのでもう散財することはない(息子に買ってあげることはあるかも)。なのでおうち時間を多めに取って小さな散財を節約し、大きな散財を優先する。

家庭・家族としての、今年の希望

  • 小学3年生に上がる息子を中心に、家族を第一に考えた生活する。
    • 学習、生活、情操教育、興味など。
  • お財布と相談しつつ、お金をあまり掛けないながらも、できる限り楽しい週末を送れるようにする。
    • 家族の誕生日などの記念日ではお金の出し渋りをしない。

 私は私のストレスケアができるので、妻のストレスケアに暗躍したい。掃除機や洗濯機の買い替えで減るストレスもある。

あとがき

 「今年の希望」も6年目。相変わらず『JKからやり直すシルバープラン』で得た知見を活用して立てた目標にかなり納得がいっているから基本方針として大きくブレることはなく、達成・未達成で見直しする程度。だけど、達成に向けた行動を振り返っていないから、1年間なあなあで過ごしてしまう。以前は月報でやっていたんだけど、月報という単位で記事を書くことが負担になってやめてしまったのだった。この記事を振り返るタイミングを作る必要がある。ちょっとずつ目標に向かう行動をし、それを週報等で確認して自己効力感を得るようにしたい。

 これをもって、今週のお題「2024年にやりたいこと」へのエントリーとします。

参考・これまでの「今年の希望」

*1:具体的に書いてみたいけど、それなら別途記事を書いた方がいいだろう。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO