はせる

は・せる、馳せる

月報 2020M01

 2020年1月の振り返り。

f:id:ymmtdisk:20181028141424j:plain
2020M01


1月の総評

 目標に向けての行動は3つ。

旧交を温める

 年賀状の内容を受けて、阿佐ヶ谷時代の友人と新宿で食事。同年代で仲がよかったうちのひとり。
 当時はお互い独身だったけど、今では結婚して子どももいる。彼と二人では主として映画の話をすることが多いけど、そこに家族や子どものことが加わった。あと、年齢的な話も。彼は自転車らランを続けていて健康的だった。
 同年代のもうひとりは子どもが生まれたばかりということもあってか今回は不参加。次回は3人で!もしくは家族で!と握手をして別れた。

日常会話英語の学習

 スタディサプリで英語の学習を始めた。まだ上達した実感はない。
 また、外国人に話しかけるチャンスはなかった。

荷物の削減

 以前使っていたリュックサックに、引き出しポーチと手帳その他必要最低限の小物(ポケットティッシュ等)を詰め込んだ。カメラはショルダーストラップで斜めがけ。全体の重さは若干軽くなったぐらい。
 最初のうちは「あ、これで十分かも?」と思っていたけど、だんだん使い勝手の面で不満を感じるようになり、結局今は元通り。

1月に考えていたこと

仕事と家庭

 仕事はなかなかに忙しく、「なんだこれ?」と思いながら働いている。21時22時頃に家に帰って、寝ている息子を撫で、奥さんの話を聞き昼間の息子の様子を知る。本来はもっと家族や自分や周りの人に時間を使いたいのにな。ということを漠然と考えるようになった。

映画見てないな

 1月は映画を見ていない。「すごく見たい!」と思っている映画は『パラサイト 半地下の家族』ぐらいだけど、映画館に行く程でもないような、タイミング次第という感じ。といってる間にDVDが出るんじゃないか。

1月のお題

 今月は不参加でした!

1月の週報(W01~W05)

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

1月の見聞録

blog.ymmtdisk.jp

© 2012-2019 Daisuke YAMAMOTO