はせる

は・せる、馳せる

ラスト(2023W52)

 よいお年を!そして、来年もよろしくお願いいたします。

2023W52 (2023-12-25 / 2023-12-31)

 休暇に入ってもしっかりと予定が詰め込まれており、あまり時間が取れず、毎日の日記がおそろかになって、溜め込んじゃうともう週報がいいよねー、となりまして。皆さまいかがお過ごしでしょうか。2023年は総合的にはいい年でした。「この人ちょっとどうなの?」という人でも、詳しく知っていくと100%理解できないということはほとんどないんだな、ということが身に染みてわかったのは、大きな収穫だったと思います。年始の希望に対しては例年通りあんまり進捗を感じられないので、来年はなんとかしたいです。Nintendo Switchを購入して久しぶりにゲームに耽溺した年でもありました。でもスマートフォンのゲームよりはいいなと思います。スプラトゥーン3はルールもバランスもデザインも洗練されていて楽しいです。2024年のことは松の内の間に考えます。

 2023年、ブログを読んでくれた方々、ありがとうございました!おかげ様で長く続けることができています。来年もよろしくお願いいたします。


2023W52

2023W52 (2023-12-25 / 2023-12-31)

今週のうたかた

25日 月曜日(2023-359)

blog.ymmtdisk.jp

26日 火曜日(2023-360)

blog.ymmtdisk.jp

27日 水曜日(2023-361)

 妻によれば、息子はさや香が今年のM-1ファイナルでやった「見せ算」が気に入っているようだ。他にも小学生がマネしているという話があり、このネタに興味を持つかどうかは結構わかれるのかな、という想像をした。

28日 木曜日(2023-362)

子どもだけ寄席お見送り

 父の冬休み初日のイベントはこれ。桂福丸さんが主催する子どもだけ寄席、へのお見送り。受付を済ませたらあとは子どもたちだけ。

katsurafukumaru.com

 寄席の時間は夫婦二人で日本橋を散策。コレド室町周辺で開催されているドラクエのスタンプラリーに少し参加して、タロー書房で待ちに待った『ファミレス行こ!』を買う。

スライムナイトいた。

29日 金曜日(2023-363)

 幼稚園からのお友達とトンデミへ行く妻と息子を見送り、1日フリーの時間。

イベントマッチに合わせてスプラ祭り

 イベントマッチは『仮装してブキをかわいがるブキチ杯』で、ブキもギアもランダムに選ばれる仕組みに経験の浅さも隠れるかな、と思うときが楽だった。ガチヤグラガチエリアはうまく立ち回れるようになってきたので、そのままバンカラマッチへの参戦を開始する。本当に全然やっていなかったのでウデマエはC-からの開始だったんだけど、C+まで上げることができた。うん、楽しい。

 楽しすぎてやろうと思っていたことの大半をすっ飛ばした。

30日 土曜日(2023-364)

川崎水族館(カワスイ)

kawa-sui.com

 ビルの中にある淡水魚を主とする水族館。なんだけど、カワスイはアルマジロナマケモノなどの動物もいる。初っ端はピラルクの餌やりを観覧し、昼食の後、バックヤードツアーに参加。ハゼ好きな係りのお姉さんが案内を担当してくれた。でかいスクリーンを使ったインタープリテーションが特長で、アマゾンカワイルカのイニアと一緒にその生体を知るプログラムや、クジラの仲間を紹介してくれるプログラムがある。

ピラルクでっかい
「ドビー」と名付けられていた。お姉さんはハリー・ポッター好き。
インタープリテーションのスクリーン。でかい。

31日 日曜日(2023-365)

HAPPY NEW YEAR TOKYO

tokyo-tomorrow-project-2023.tokyotokyo.jp

 都議会議事堂前の都民広場にて(キリバス共和国の新年に合わせた)カウントダウンイベント。前から知っているTokyoTokyoの一環だった。ピコ太郎やサンリオキャラクターと、小池百合子都知事も壇上に登場し、カウントダウンに合わせて未来の東京へ願いを掛けたランタン*1を空へ放つ。行く前はあんまり興味が湧かなかったものの、その光景を見て静かに胸がわくわくした。

幻想的
都議会議事堂を背景に。

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:凧みたいに糸で括り付けられている。環境に優しい。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO