はせる

は・せる、馳せる

今年の希望 2023年

 新年あけましておめでとうございます。2023年も当ブログをよろしくお願いいたします。

2023

 松の内がそろそろ明けます。


 「希望」=「行動目標、したいこと」ということでひとつ。

個人としての、今年の希望

旧交を温めること、新しい知人を増やし、友人を得ること

  • 旧交を温める。
    • TwitterやLINEなどで繋がっている友人と交流する。
  • 新しい知人を増やし、友人を得る。
    • 息子の繋がりや地元の付き合いに重点を置く。
      • 小学校や町内会のイベント・集まりに積極的に参加する。
    • ブログや日記関連のイベント、オフ会、ミートアップ、フォーラム等に参加する。
      • 数値目標3件
      • 昨年行けなかった文学フリマと日記祭は重視する。

 少しだけブラッシュアップした。「新しい友人を得る」ために、まず「知人を増やす」ことから始めよう。
 旧交についても、連絡先を知っていたりSNSで繋がっていたとしても、ちょっとしたやりとりをするだけで終わってしまう。私が求めているのは「ちょっかいを出す」ということではなく「コミュニケーション」であることを忘れるべからず(しかしそのコミュニケーションが難しいんだよな……)。

継続的に学習すること

  • 博物館・美術館・動物園・植物園など、文化的な施設をたくさん利用する。
    • MOT行きたい。改修後まだ行っていない。
  • 息子が興味のある「はたらくくるま」のことが知れる施設・イベントは積極的に検討する。
  • 今年の読書目標は絵本も含めて180冊とする。
  • 社会的・行政的な手続きを簡単に学習しておく。
    • 区や都が実施している子育て支援・助成について調べて、有用なものは利用手続きへ進む。

健康に興味を持つこと

  • Adidas Running/Trainingアプリを中心に体力の維持・向上を目標とする。
  • 夜更かしを控えて、早起きに変えていく。

日々を振り返り思考すること、文章を書くこと

  • はてなブログ
    • 週報を継続する。
    • 自分から遠いお題のことも調べながら考える。
  • ショートショートや短歌にもチャレンジする。
  • 些細なことも、その場でメモを取る。

欲しいもの、したいこと

  • 文章を書くための環境を整える。
  • iPad AirもしくはiPad miniが欲しい。
    • 「文章を書くための環境」にも関連しつつ、漫画アプリや雑誌アプリの読書にも活用したい。
  • Nintendo Switchが欲しい。
  • ロードバイクが欲しい。
    • クロスバイクから離れて10年ぐらい経ってしまった。ランニングも継続したいけど、私のモチベーションが持続するのは自転車なんだと思う。

 書き出してみるとこのぐらいで、それぞれ大きな出費ではあるけど数にしたら多くはないことがわかった。翻って、これらの大きな出費はしていないのに、どうしてお金がなくなっていくんだろう、と考える。たぶん、「お財布の紐を締める」というのはこういう単体での大きな出費ではなく、1万円以下でサッと払ってしまえる小さな出費のほうを見直すことなのかな、と思った。衝動的な買い物は抑えたい。

家庭・家族としての、今年の希望

  • 小学2年生に上がる息子を中心に、家族を第一に考えた生活する。
    • 学習、生活、情操教育、興味など。
  • お財布と相談しつつ、お金をあまり掛けないながらも、できる限り楽しい週末を送れるようにする。
    • 家族の誕生日などの記念日ではお金の出し渋りをしない。

あとがき

 こうやって新年にその1年をどうやって過ごそうかと考えて書き出すのも5年目。今年も『JKからやり直すシルバープラン』で掲げられている「人脈」「学習」「健康」のシルバープラン3本の柱を中心に「希望」を設定している。見やすく振り返りやすそうだったので箇条書きでまとめ、必要であればコメントを付けるようにした。あとはこの「希望」に向けた行動をするように、定期的に振り返り・見直しをするように心掛けていこう。

 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」にこっそりエントリーします。

参考・これまでの「今年の希望」

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO