はせる

は・せる、馳せる

スタート (2024W01)

 年始、仕事始めの1週間。

2024W01 (2024-01-01 / 2024-01-07)

 「今年の希望」を7日までに書いて公開しないとな……という気持ちと過ごし、ひとまずそれを完了した。基本方針として「人脈」「学習」「健康」をベースに考えるようになって、あとはその細目を追加したり達成して完了にしたりするから大きく変更することがなくなった。それはそれで悪いことではないと思うんだけど、その代わりにちゃんと達成に向けた行動をしないと、年を跨いで全部引き継ぎということも有り得る状態である*1。これは、もしかすると「今年の」というよりも「人生の」のように、もっとでかい単位のことを書いていやしないか、という推測に辿り着いた。ベースに敷いた「人脈」「学習」「健康」は『JKからやり直すシルバープラン』が出典で、人生やり直しのポイントとして挙げられているものだしなぁ。まあ、それもいいではないか。

blog.ymmtdisk.jp


2024W01

2024W01 (2024-01-01 / 2024-01-07)

今週のうたかた

1日 月曜日(2024-001)

新年のご挨拶

 妻と息子はソラマチへ。獅子舞とグレープカンパニー所属芸人によるお笑いライブを観に行った(永野さんとかがいたらしい)。私はおうちでスプラしながら過ごす。午後になって、都内に住む親戚と義実家に集合して新年のご挨拶。子どもたちは息子の持ち込んだボードゲームやSwitchで遊ぶ。

令和6年能登半島地震

 被災された皆さまには心からお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々には謹んでお悔やみ申し上げます。微力ながらできる限りの支援はしたいと思います。今自分ができることを考えると、やっぱり募金しかないのかな……

2日 火曜日(2024-002)

年パス更新行脚

 昨年と同じく、東京国立博物館国立科学博物館上野動物園、それぞれの年パスを更新して廻る。上野近辺に住んでいることもあり、これはお賽銭やお布施のようなものと考えている。大抵は3~4回通えば元が取れてしまうのだが、例え元が取れなかったとしても運営費に充てられるので不満や後悔はない。最後に廻った上野動物園で時間を過ごして帰宅。

3日 水曜日(2024-003)

スプラ3

 年末のイベントマッチからバンカラマッチへの抵抗がなくなり、せっせとウデマエを上げていく。C+からB-への昇格戦に躓いているところ。昇格戦でガチアサリだと上がれる気がしない。タイミングを変えるしかない。

4日 木曜日(2024-004)

氏神様に初詣

 例年通りおみくじを引いたんだけど、浅草寺以外で初めて「凶」を引いた。ショックはショックなのだが、今年は本厄の厄年なので早速の注意喚起をもらったのだと思う。厄払いは節分後にする予定。

5日 金曜日(2024-005)

仕事初め

 冬期休業明け、3連休前のリハビリ出社。

6日 土曜日(2024-006)

 妻と息子はラグビーリーグワンのチケットに当選していて、東京サントリーサンゴリアスの試合を観戦しに行った。私は図書館の用事もあるのでお留守番。

図書館

 本の返却、1冊延長して、図書館をぶらぶらする。4日に亡くなった篠山紀信さんのことを思い出し、BRUTUSに連載していた『人間関係』の写真集を立ち読み。漫画コーナーで『AKIRA』の1巻が借りられる状態になっていたので思わず手に取り借りてきた。1巻が置いてあることは稀。

サイゼリヤ初め

 夕食に迷ったのでサイゼリヤを提案。

7日 日曜日(2024-007)

『親子ではじめての鉄道模型を走らせよう!』@西日暮里 エキラボniri

 『暮らしと学びを近づける』というコンセプトの『KLASS』。その関連イベントのひとつで、Nゲージ鉄道模型を子どもたちが順番に自由に動かせる。鉄道会社のイベントでは展示されていることが多いけど、展示されているだけなので、こうやって実際に動かすことができるイベントは貴重。息子も楽しそうに操作していた。継続して開催されているようなので、また参加したい。

 イベント終わり、西日暮里駅から徒歩5分ほどにあるガストで昼食。貨物線の踏切近くで、食事中に1編成が通過した。日暮里・西日暮里エリアはJR、京成、舎人ライナーにこの貨物線と路線が様々通っていて楽しい。

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:2022-2023年がそれ。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO