はせる

は・せる、馳せる

今年の総括 2022年

 今年を振り返って、印象に残った購入品、映画、本、音楽などの総括です。

今年の総括 2022年


今年の総括 2022年

「今年の希望」の振り返り

blog.ymmtdisk.jp

 正直なところ、積極的に達成へ向けて推し進めた、と胸を張って言えるものはないんだけど、「継続的に学習すること」「日々を振り返り思考すること、残すこと」はほぼ達成としても文句は言われないかもしれない*1。ただ、読書目標の達成は、今年中頃から絵本の読了数が失速したことなどから達成できなかったので、来年は数値をちょっと見直そうと思う。

 ドラマ『JKからやり直すシルバープラン』で掲げられていたシルバープラン3本の柱「人脈」「学習」「健康」を参考にして組んだものだけど、バランスが取れていてかなり気に入っている。そもそも達成できなかったという部分もあるけど、項目としては基本的に来年も継続となりそう。

ブログへの取り組み

 週報はあと1週分あるけど、ここまで毎週しっかりと投稿した。昨年の後半辺りからそれなりの文章を残すということを意識していて(冒頭のエッセイ的な部分含め)、今年はほとんどの週で達成できた、のかもしれない。週報以外で書いた記事は20記事あった。「今週のお題」への参加であったり、カテゴリ「記憶の書架」であったり、あと、久しぶりに受けとったバトン(と、そのリアクション)も楽しかった。

 2022年後半、はてなブログ週刊はてなブログに取り上げていただくことが何度かあり、それに伴って読者登録していただくことも増えた。これだけ増えてくると、今の「週報」という基本の更新方法が確立するよりも前の、いろいろと迷走していたころの記事は見ないでほしいと思いつつ、だからといって消すのも憚られる。どれもこれも私である。今よりは未熟な過去の私。

買ってよかった

 今週のお題「買ってよかった2022」に乗り遅れた。ただ、私自身はあまり多くものを購入するタイプではないので*2Amazonの購入履歴を観てもピンと来るものは多くなかった。

ScanSnap iX1600

 年始の辺りに購入、印刷物でときどき内容やデザインが気になったもの・気に入ったもの(展覧会などのチラシやポスティングのチラシ)をスキャンしてEvernoteへ保存している。基本的にモノを溜め込んでしまうタチなので、紙類はスキャンしておくことで踏ん切りがついて捨てる、ということが増えてきた。ただ、まだまだフル活用できていない気がしている。
 当初は主に学校関係の書類などをスキャンするのだ!と意気込んで購入したんだけど、最近は学校だよりなど定期的なものはPDFデータも送られてくることが多くなってきた。あと、学校行事の写真はデータをもらえないので、紙の写真を購入してスキャン、祖父母へ共有するのにも使っている。

コインケース

 幼稚園・小学校の集金で硬貨を指定金額ピッタリに持たせてやる必要が出てきたので。他にも、なにかの機会にちょっとしたお小遣いを渡すときにも、ここからひょいと渡してあげることができる。
 あと、気がついたときにお財布からコインケースへ移しているので、小銭入れがパンパンになることがなくなったのも嬉しい*3

テンセグリティを再現したおもちゃ

 ウェブで記事を見て購入。自分で作るのも楽しかったし、動画で見て不思議に思っていたものが眼の前にある、目の前にあっても不思議なテンセグリティである。

ジェットストリームプライム

 ほぼ日手帳におまけとして付いてくるジェットストリームを使っていたけど、クリップ部分が折れてしまったり、グリップの部分が加水分解したりするということがたまに起きる。このプライムは結構値が張るんだけど、本体のほとんどが真鍮とステンレスでできていて堅牢。そのぶん重量はちょっと嵩むけど、使っているとその重さがだんだん心地よくなる。

NISHI ジャベボールミニ

 息子の練習(遊び)に付き合ううちに、なにか楽しく体力を作ったり技術の向上に繋がらないか、と思って探した結果、ジャベボールを見つけた。
 これは、上手く投げることができると本体からホイッスル音が鳴りながら飛んでいくもので、『「投げる力」を向上させる効果が期待できる』とある。キャッチボールをするものではない*4けど、単純に、投げて上手く音が出るだけでも楽しい。

 ちなみに、同じような目的のものとして「KIREDAS(キレダス)」というものもある。これは神宮外苑で参加した野球教室で使ったことがある。値段のこともあるけど、小学校低学年は音が鳴る方が楽しそう、と思ってジャベボールを選んだ。

観てよかった

映画『ドロステのはてで僕ら』

filmarks.com

 「ドロステ」とは、いわゆる合わせ鏡の現象のことで、これはそれを利用した時間ものの映画。藤子・F・不二雄のSFが好きならきっと気に入る。

青森中央高等学校『俺とマリコと終わらない昼休み』

blog.ymmtdisk.jp

 動画の配信は2022年12月31日(土) 18時までなので、是非多くの人に観てほしい。

読んでよかった

ヒグチユウコ『いらないねこ』

 『せかいいちのねこ』から始まるシリーズの2作目。捨てられた猫を保護して、「おとうさん」になっていくニャンコが頼もしい。

東雅夫 編『文豪ノ怪談 ジュニア・セレクション 獣』

 文豪の「獣」に関連する物語を集めたもの。久しぶりに読んだ中島敦山月記』が沁み入る。

聴いてよかった

 今年印象に残っているのは、ITZYは満遍なくずっと聴いていた気がするし、LE SSERAFIM『FEARLESS』『ANTIFRAGILE』、映画『SING ネクストステージ』の劇中歌でアイナ・ジ・エンドの歌唱力を体感した『Could Have Been Me (Japan Version)』*5もよかった。

Nilüfer Yanya - stabilise

www.youtube.com

 一番再生回数が多いのはこの曲だった。確かに一時期ずーっと単曲リピートしていた気がするし、最近また思い出して聴いている。こういうカチッとした高速ドラムが結構好き。類似曲として星野源の『サピエンス』が思い浮んだので、プレイリストを作ってガンガン回したりもしていた。

行ってよかった

 どう考えても、今年はスポーツ観戦の年であった。特にB.LEAGUEアルバルク東京の試合は、バスケ込みのショーかフェスに行った気分になるとてもいいものだった(年始にも行く)。

NPBジャイアン

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

T.LEAGUE、木下アビエル神奈川

blog.ymmtdisk.jp

JリーグFC東京

blog.ymmtdisk.jp

B.LEAGUEアルバルク東京

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

あとがきから来年に向けて

  • 今年の社会情勢的には、ロシアのウクライナ侵攻や、安倍元首相の銃撃事件、エリザベス女王の死去と関連して「国葬」を考えたり、後を引く政治と宗教の問題など、胸がざわざわするトピックスが多かった。
  • 身内的には息子の幼稚園卒園と小学校入学の年であり、生活のリズムに変化が生じた年であった。
    • 勉強にはついて行けているようなので、生活態度を向上するような働きかけをしていこうかな。
    • 我が家にもNintendo Switchが導入されることになった。見守りが必要。
  • 財布の紐は、どう考えても緩める方向には考えられず、いやしかし、出ていくものも止められず、どれかを諦めて絞るところを増やすしかない。
    • 幸い私は食事に対するこだわりがないので、昼食に簡素なお弁当を復活させようと計画中。朝食・夕食も合わせて全体的な栄養のバランスをどうにかしたい。
  • 本をいくつか手放そうと思う。蔵書の限界。

*1:自分に甘い。

*2:の割りにお金はたまらないのだが。

*3:キャッシュレスの方をよく使うので、一度パンパンになってしまうとなかなか解消しないということがあった。

*4:直接のキャッチは危ない、と書いてある。

*5:The Strutsのカバーなんだけど、原曲も好き。The Struts - Could Have Been Me (Official Music Video) - YouTube

© 2012-2022 Daisuke YAMAMOTO