はせる

は・せる、馳せる

モヤる気持ちを説明したい(2022W31)

 なかなか鈍感にはなれない自分なので。

2022W31 (2022-08-01 / 2022-08-07)

 例えば、有料でも無料でもいい、ファミリー層向けのコンサートへ行ったとする。たいていホール内は飲食禁止、喉が渇いたらロビーで水分補給をお願いします、となっている。受付で言われることもあるし、時折ホール内のアナウンスでも言及される。もし受付で言われず、アナウンスもまだ耳に入らない段階で水分補給したくなったら、私なら「ここはどうなんだろうか?」と不安になり、念のためロビーへ行って飲むか、もう少し我慢してみたりするかも知れない。

 で、このルールが守られていないのをよく目にするのである。ペットボトル飲料も水筒も、飲む飲む。子も飲めば、親も飲む。注意事項はもう忘れているのか。アナウンスは聞こえていないのか。もしくは確信犯なのか。
 しかし、うーん、私が神経質なのかも知れない。なにかしらやむにやまれぬ理由があって、緊急的にボトルを仰いだ……ってことは、ない気がするなあ。私が見る限りでは。子どもをいろいろなところへ連れ出していれば、その肌感覚でなんとなく水分補給をご遠慮いただいていそうな場所ぐらい予想はできないものか。そう、私がこのことを伝えたいのは子どもにではない、保護者にである。

 そして当然、直接の注意は憚られるのである。「なにこの人?」という空気には絶対なるだろう。さらに、やっぱり家族で来ていて他人から注意されたら、子どもは落ち込むだろうし、大人はムッとするものである。ヘタすればこちらに影響が及んでくるかも知れない。いちいち係員さんを呼んできて「この人です!」とやるわけにも行かぬ。飲む動作は一瞬なので、係員さんを捕まえて連れてくるまでに終わっている。だから、ただただその一瞬が係員さんに見つかることを祈るのみである。触らぬ神に祟りなし。

 そんなこんなで、結局は自分の気持ちにどう折り合いを付けるか、という話になっていくんだなー。こっから先はいつも通りだ。


2022W31

2022W31 (2022-08-01 / 2022-08-07)

今週のうたかた

1日、月曜日。

四ツ谷散策

2日、火曜日。

3日、水曜日。

外壁補修?取り壊し?

4日、木曜日。

5日、金曜日。

6日、土曜日。

神宮球場にて、ヤクルト×巨人

神宮球場つば九郎一色
球場で観戦するのは初めて
この日は勝ちました

7日、日曜日。

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2022 Daisuke YAMAMOTO