はせる

は・せる、馳せる

年末差し迫る(2022W50)

 さあ年末進行。

2022W50 (2022-12-12 / 2022-12-18)

 といっても仕事的にはまあまあハンドリングできていて、単に作業量が多い(のと他にやりたいこともある)というのがネック。

 今週は箇条書きで行こう。

  • 『ザキオカ×スクランブル』をタイムフリーで。マネージャーさんについて物申しているれなちが珍しい。
  • ヒコロヒーの業界での立ち位置がすばらしいのではないか。
    • ラジオでの選曲もよい。
  • あちこちオードリー
    • 「若林が憧れる3人」という括りで相席スタート山添、岡野陽一、ザ・マミィ酒井。
    • パチンコはやったことないんだけど、父がやっていたこともあってか、なんとなく心理的なところはわかる。
    • めちゃめちゃ笑ってすっきり。
  • 『佐久間宣行ANN0』、オークラさんのスタバの話は電車の中で笑いを堪えて肩が揺れる。
  • 今年の大河は結局スルーしてしまった。妻はどハマりなので、共通の話題にできていたのにもったいなかったけど、来年の『どうする家康』は一緒にみたい。
  • 『エルピス』も観ていないんだけど、これはたぶん好きなやつだと思う。年末年始の課題にするか。
  • 「年末進行」といえば、実家にいた頃は「ザテレビジョン」の増刊号を買ってもらってこたつでぬくぬくテレビを観るのが好きだったなぁ……

2022W50

2022W50 (2022-12-12 / 2022-12-18)

今週のうたかた

12日、月曜日。

13日、火曜日。

感傷

14日、水曜日。

15日、木曜日。

16日、金曜日。

感傷

17日、土曜日。

小学校、もちつき大会

 小学生として、初のもちつき大会。私はつき手お手伝いとして参加。幼稚園の頃のように、息子のいるクラスだけ担当するかと思いきや、クラス毎に縦割りで、お父さん8人ぐらいで1年生から6年生までをお手伝いするものであった。
 手順の中では最初の餅米を潰す部分が一番労力が必要で、且つ丁寧にならないと、つくときに餅米が飛ぶ。後半になるにつれ握力が奪われ筋肉痛も始まっていく中で、如何に休憩しつつ乗り切るかを考えていた。
 6年生時には校長先生やPTA会長も参加して、手伝いに手を挙げてよかったと思った。息子も父が来ることを楽しみにしてくれているので、また来年も参加したい。

Bリーグアルバルク東京 vs 富山グラウジーズ

 妻が観戦チケットに当選、アルバルク東京の試合、これで三度目の観戦となった。この日の試合はPGではコブス選手を中心に起用されていた。前回の観戦時に推しになった岡本選手はこの日起用されなかったのが残念。ザック・バランスキー選手は誕生日。流暢な日本語。と思ったら日本が長い。

”いつもの”代々木第一体育館

18日、日曜日。

 午後から妻と息子を水道橋のサンタパレードに送り出し、私は体調に不調の兆しがあったので家でお休み。

映画『トイレット』

filmarks.com

 ドラマ『シー・ハルク:ザ・アトーニー』のタチアナ・マスラニーが出演している日本映画、ということで気になったやつ。よかった。荻上直子監督で、もたいまさこさんも出演。

M-1グランプリ 2022

 優勝はウエストランド。途中テレビの前を離れていたので、全コンビ見られていないんだけど、ウエストランドがファイナルラウンドに勝ち上がった時点で「あ、これはあるかも」と思った。ただ、さや香の漫才がものすごかったので、あれを超えられるのか……というのは考えていた。結局まだ全コンビは観ていない。

今週のエンタメ

NFL 第14週

nfljapan.com

 チーフス vs ブロンコスの同地区対決は、チーフスが勝利。これで10勝に到達。ブラウンズ vs ベンガルズの同地区且つNFL倶楽部ボウルは、浦野アナのベンガルズに軍配。カーディナルスペイトリオッツに負け。プレーオフもう無理か……?

 NFL倶楽部では、編成の都合により浦野アナが年内で番組を卒業する発表があった。シーズンが始まる前は小髙アナの続投を希望していたけど、お手製のベンガルズジャージの流れからかなりグッとくる感じがあったので残念。誰に交替するのかはまだ発表されていない。

FIFAワールドカップ カタール 2022

 ベスト4による準決勝。アルゼンチン vs クロアチア、フランス vs モロッコ。アルゼンチンとフランスの決勝へ。この辺りから興味のレベルがグッと下がる。私が求めているのは番狂わせやジャイアントキリングなんだろうか……

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO