はせる

は・せる、馳せる

ショウアップ(2022W41)

 これまでほとんど縁がなかったバスケットボールの試合を観戦してきた。

2022W41 (2022-10-10 / 2022-10-16)

 B1リーグ、アルバルク東京 vs 群馬クレインサンダーズの試合。アリーナMCの「ディーフェンス!」コールはもちろん、基本的に音楽が大音量で流れているし、ハーフタイムにもダンススクールやマスコットキャラクターを絡めたショーがあり、タイムアウトにもチアリーディングチームが出てきたり、試合の開始から終了まで本当に隙間なく盛り上げる。上手くショウアップされて、見ていて飽きる隙がない。

 ただ、息子はこの日の眠気の方が勝ってしまったようで、途中から妻と一緒に子ども向けの体験コーナーの方へ行ってしまったけど、第4Qには戻ってきて一緒に終盤の展開を観戦した。
 この日の試合は得点差が広がらず*1大興奮の展開で(下の方では結果にも触れる)、Bリーグで初めて見た試合として満点をつけてもいいぐらいだった。

 バスケットボールはサッカーや野球に比べて基本的な試合展開も攻守の切り替わりもスピードが早く、観ていて楽しかった。私個人としてはスピードのある動きをする選手が好きなので*2、群馬の14番、並里選手の動きがとても気持ちよかった。
 妻も息子もバスケの試合を楽しんだようで、且つ、アルバルク東京のマスコット、ルークが気に入ったらしく、帰りにぬいぐるみ(小)を購入した。

 今年はこれまで、プロ野球2試合、Jリーグ1試合、Tリーグ1試合と観戦してきたけど、Bリーグは興業としての派手さがすごく印象に残っていて、「あー、やっぱりアメリカ文化ねー」という感想が湧いてくる。質の良いショーを観に行ってきたような感覚でいる。

 完全な余談だけど、たぶんアメリカ文化然とした印象が影響して、チアリーディングチームを見てHootersを思い出したりもした*3。懐かしい。


2022W41

2022W41 (2022-10-10 / 2022-10-16)

今週のうたかた

10日、月曜日。スポーツの日

 妻と息子は台東区のスポーツ振興・体験イベントへ。私は辞退してフリー。

11日、火曜日。

朝、そして策の池。


なんで子供連れてスタバに来るの?

他のお客さんはわからんけど、スタバ自体は子ども連れも利用しやすいメニューを用意しているんだよな。デカフェもそうだし、ココアもあるし。

2022/10/11 18:26

12日、水曜日。

遅めの昼ご飯、早めの夜ご飯。豚と茄子の辛味噌炒め。

13日、木曜日。

夜の鶯谷

14日、金曜日。

自転車の悪質交通違反 積極的に「赤切符」交付 刑事罰の対象に 今月下旬にも開始 警視庁 | TBS NEWS DIG

もっと早く取りかかってもよかったと思うけどな。

2022/10/14 12:46

 信号無視、右側通行とか、よく見かけるんでね、違反なんだから取り締まられて当然なので。……私が都内を自転車で駆け回っていた頃(=独身の頃)に、前照灯に赤いライトを使っている自転車と対面したことがあって、直前に飛び退いたことを思い出した。


Netflixの山手線

15日、土曜日。

 午前中は公開授業で息子は学校へ、保護者は1名のみ参加可ということで妻が行ってきた。

図書館、バーミヤン
東京メガイルミ

 なんだかんだここのところ毎シーズン来ている気がする。(前回前々回

大井競馬場の東京メガイルミ

江戸桜トンネル
結局閉場までいた。

16日、日曜日。

B1リーグ アルバルク東京 vs 群馬クレインサンダーズ

 今回は当選とかではなく、学校で小学生無料のチラシを貰ってきたので、保護者2人分のチケットを購入して2階自由席で観戦してきた。

代々木第一体育館、設計は丹下健三
美しい建築だった……

 全般的な感想については冒頭を参照のこと。

 試合は、アルバルク東京が第4Qまで優勢ではあったけど、群馬を大きく引き離せずにいて、残り2分からアルバルク東京のポイントが入るペースが遅くなってジワジワと差を詰められ、残り30秒ぐらいで群馬が3Pを決めて逆転されしまい、そのまま再逆転することができずに負けてしまった。

ビールの売り子さんも稼働しているし、チアリーディングもあり。

 原宿駅方面はすごく混んでいたので、散歩がてら渋谷方面へ歩き渋谷駅から帰る。

妻はアルバルク東京のマスコット・ルークが気に入った様子。

今週のエンタメ

NFL 第5週

nfljapan.com

 シーズンを追いかけるようになって数年経つけど、まだ応援チームが定まっていない。ただ、お気に入りの選手がいることを決め手として応援チームを選ぶ風習も感じていて、そうなるとパッカーズなんだけど、アーロン・ロジャースがもうすぐ引退な予感がしてならぬのだよ……

2022 世界バレー女子大会 オランダ・ポーランド

www.tbs.co.jp

 決勝トーナメントへは進んだけど、その初戦となる準々決勝でブラジルに2-3で惜しくも負けてしまった。1次リーグでの対戦では勝っていたし、この試合も2セット先取した上での逆転負けなので余計に悔しい。でも、今年の世界バレーは日本強いな、と思わせてくれる大会だった。

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:バスケの試合がそもそもそういう展開をする、ということも有り得るか……?

*2:千葉ジェッツの冨樫選手とかね。

*3:都内では赤坂、銀座、渋谷、新宿西口、全国合わせると最大7店舗あったけど、2020年頃に閉店が相次ぎ、現在は銀座店のみ。ポッドキャストの収録終わりにみんなでよく行っていた。

© 2012-2022 Daisuke YAMAMOTO