はせる

は・せる、馳せる

身体に馴染む運動(2022W35)

 信濃町から神宮外苑へ。

2022W35 (2022-08-29 / 2022-09-04)

 息子は本当に野球が好きみたいで、他にも区がスポーツ振興でやっている水泳やサッカーの教室にも参加している。どれも楽しいらしい。

 私は体格は大きいんだけど(177cm、72kg)、スポーツが得意という意識はなく、長く経験のあるサッカーと陸上競技は人よりちょっとできる、ぐらい。大人になってから身体を動かして楽しかった記憶は、自転車(クロスバイク)で陣馬山和田峠を登坂した(十数年前、自宅阿佐ヶ谷との往復で120kmぐらい走った)ことが最初に思い当たる。さらに言えば、スポーツをするなら、どちらかというと団体競技より個人競技の方が好きな傾向にある。

 野球は高校生のときの体育で(そのときはソフトボールだったけど)苦手意識が植え付けられ*1、以降、やらなくていいならやりたくないスポーツとして数えていた。正直「親子でスポーツ(野球)を楽しもう!」というイベントの話が妻から来たときは断る方向に会話を流した。息子の希望ということで気力を奮ってOKとしたけど、野球をやるということにこの歳になってもビクビクしてしまったのである。

 スポーツとして野球を観戦するのはいつ頃からか楽しくなった。野球をやることも、息子となら楽しくなるだろうか。


2022W35

2022W35 (2022-08-29 / 2022-09-04)

今週のうたかた

29日、月曜日。

駅近くのラブホの改修


togetter.com

Suicaの本読んだけど、この技術を2001年に生み出すヤバさを再認識した「運賃計算は0.1秒以内」→難点の考察も

“技術的特異点とかオーパーツの域ですね…”言い得てる。

2022/08/29 14:55

30日、火曜日。

ameblo.jp

どきどきキャンプ 佐藤満春『9月3日22時~ニッポン放送このラジは公開収録の模様を!』

“『たぶん小さい「っ」が入る・・・はずです。 やっほっす~って本人が書いてるので やっほっす~のす~が水なんで。 「っ」入れていきましょ!』”

2022/08/30 10:19

31日、水曜日。

コモレの広場。めちゃくちゃ虫がいるんだろうなぁ
駄菓子のコーラ味の余韻がある
策の池。亀や鯉

1日、木曜日。

コモレ朝。この時間帯がよい。
超広角の空

2日、金曜日。

朝の雨
結構酸っぱい
昼の雨上がり


うささꪔ̤̫ on Twitter: "“正解の音たち”(1/2) 耳がきこえない私がホームで出会った、 正解の音たち。 #エッセイ漫画 #漫画が読めるハッシュタグ https://t.co/KZ1bN904po"

上野駅はよく利用するのでエキマトペは目にしていたけど、耳の聞こえない人、聞こえづらい人がどのように感じるのか知りたかった。ということでこの漫画はすごく興味深い。

2022/09/02 15:56

オクテイヴィア・E・バトラー著『血を分けた子ども』読了

booklog.jp

3日、土曜日。

公園遊び

 息子が野球の練習がしたいとのことで、ひと気の少ないいつもの公園へ。サッカー、バドミントン、野球とこなして帰る。

図書館

 返却、借り出し。予約図書の受け取り。この日は予約図書だけで4冊あったので、一般図書の方では物色せず、妻と息子が向かったこどもとしょしつの方へ。そこで息子の選書に付き合ううちに2冊追加。

4日、日曜日。

ケガをせず親子でスポーツ(野球)を楽しもう!

 エコキッズ探検隊のスポーツイベントに参加した。場所は明治神宮外苑軟式球場。

ecokids.tokyo

 トレーナー指導の準備運動と、高校野球経験者らによる簡単な指導、保護者と子どもとでキャッチボール、ティーバッティング、ストラックアウトをして、最後は子どもたち相手にノック。
 保護者の出番は思っていたよりもなく、キャッチボールの相手をする以外は子どもがやりたいようにやらせてあげられる環境だった。

 神宮球場もバックスタンド側であれば信濃町駅から近く、この日はヤクルトvs中日戦のために夕方はユニフォームを来た人々が近くを通っていた。

ビアガーデンも近かった。

信濃町駅構内。使ったのは何年振りだろう。

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:逆光のフライはどうやってボールを追うんだよ!とか、教えてくれないことばかりで「やってみよう」では嫌にもなる。

© 2012-2022 Daisuke YAMAMOTO