はせる

は・せる、馳せる

特別な1日、特別な90分(2022W37)

 今年はスポーツ観戦に縁があるようだ。

2022W37 (2022-09-12 / 2022-09-18)

 息子が野球を好きになって、プロ野球を人生で初めて球場で観戦したのが今年。テレビで見るのとは違う視点での観戦であったり、球場の雰囲気、球場という建物の良さも感じた。それを受けて、息子は一応習い事としてサッカーもしているし、私自身もサッカー部出身なので、サッカー観戦もいいんじゃないか、というところでFC東京の試合チケットが当たった。以前サッカーの試合をスタジアムで観戦したのは……と記憶を巡ると、部活をやっていた頃にチケットをもらって部員何人かで行ったような記憶が掘り起こされるので……30年ぐらい前? ほとんど憶えていないので、今回が初めてといっても差し支えないぐらいに記憶がない。

 FC東京味の素スタジアムをホームとしているところ、今回はイベントとして国立競技場での開催で、特別演出*1*2として花火も上がった。試合はFC東京が前半に1点*3、後半に1点*4という結果。ホーム側、ゴールの斜め後ろから眺めるバック席だったので、俯瞰で全体を見ることができたし、ゴールも奥側、手前側と両方見られて良い体験だった。

 FC東京は以前からファンというわけではないけど、Jリーグは試合ごとに動向をチェックしていて、東京のチームなので割と気に掛けていた。今回こういう縁があったので、もうちょっと肩を入れてもいいかもしれない、と思った次第。
 あと、マスコットである東京ドロンパのかわいさを息子にプレゼンしたかったんだけど、それについてはまたの機会に。*5

 ただ、座席間隔の余裕のなさは野球もサッカーも(もっと言えば映画館や劇場だって)共通して狭いのが確認できた。これはチケットにお金を積めば解決できる*6のだろうけど、そこまで熱くなってはいないのだよな。という所感。


2022W37

2022W37 (2022-09-12 / 2022-09-18)

今週のうたかた

12日、月曜日。

www.oricon.co.jp

稲垣吾郎×新垣結衣、ダブル“ガッキー”で朝井リョウの小説『正欲』映画化

監督が「感動」と言っているのはどの「感動」のことだろうか。というのが、最初にコメントを読んだときに思ったこと。楽しみであるのには変わらないけどね。

2022/09/12 14:26

13日、火曜日。

14日、水曜日。

mdpr.jp

松岡茉優・朝日奈央・百田夏菜子・日高里菜、高校の同級生4人が「夜会ハウス」登場 サプライズに涙 - モデルプレス

日高里菜も同級生だったのか

2022/09/15 10:02

15日、木曜日。

荒木公園、ナツメの木

kai-you.net

アニメ『うる星やつら』第2弾キービジュアル解禁 あたるやラムたちが勢揃い

ほんと、キャスティングが絶妙。キャラクターへの愛を感じる。で、そのまま映画版のリメイクまで行ったりしてねw

2022/09/15 10:30

16日、金曜日。

雲がよい

17日、土曜日。

上野公園は「タイワンプラス 2022 台湾吉日」だったみたい。

化石ハンター展 @国立科学博物館

kaseki.exhn.jp

 単に『貴重な化石』の展示、というわけではなく、『著名な化石ハンター、ロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠で発見した恐竜や哺乳類の研究成果』とその後、という展示のコンセプト。

チベットケサイの復元モデル
人出はそこそこ多かった

18日、日曜日。

TOKYO UNITE / FC東京 vs 京都サンガF.C. @国立競技場

 元々はJFA IDで抽選のお知らせが来て応募、それを聞いて妻はジャイアンツアカウントの方の抽選のお知らせで応募、という流れがあり、私は落選、妻が当選、となった。ペアチケットなので1枚買い足して、家族3人で観戦してきた。
 FC東京は本来味の素スタジアムがホームグラウンドだけど、この日はTOKYO UNITEの関連イベントとして、国立競技場で試合が行われた。Little Glee Monsterのミニライブや国立競技場特別演出として東京オリンピックのときのような花火の演出もあった。

建造物的にも、花火的にも大興奮
試合開始前の演出が熱い
途中の雨
国立競技場の曲線美

この日の入場者数は5万人を超えたようだ

 ちなみに、TOKYO UNITEとは、今年の7月に発足したプロジェクト。

www.tokyo-unite.jp

TOKYO UNITE は、東京をホームタウンとする 14 のスポーツチーム‧団体が協力しあい、新たな価値を生み出すプロジェクトです。

 競技の種類としては、プロ野球、サッカー、ラグビー、バスケットボール、水泳、卓球、相撲の7つ。今後どんな企画やイベントが生み出されていくのか楽しみ。

今週のエンタメ

獣 文豪ノ怪談 ジュニア・セレクション

中島敦山月記』、小川未明『牛女』、芥川龍之介『馬の脚』、与謝野晶子『お化うさぎ』、坂口安吾『閑山』、太宰治『尼』、梶井基次郎『交尾』、宮沢賢治『注文の多い料金』、泉鏡花『蛇くひ』の9作品。
『獣 太宰治・宮沢賢治ほか (文豪ノ怪談 ジュニア・セレクション)』のレビュー 太宰治 (ymmtdiskさん) - ブクログ

イソップのおはなし

子どもたちが動物の格好をしてイソップ童話のお芝居をする、という内容の絵本。人間の立場や力関係を動物のイメージに置き換えて、教訓的なお話が語られている。
『イソップのおはなし』のレビュー バーバラ・マクリントック (ymmtdiskさん) - ブクログ

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:FC東京【公式】🔜10/1(A)鹿島戦 #LIFEwithFCTOKYOさんはTwitterを使っています: 「🔵🔴 #ThisisTOKYO 本日、クラブ史上ホーム最多来場者数となる50,994人のお客様に #国立競技場 に足を運んでいただきました🔵🔴 クラブにとっても特別な1日になりました。 みなさまにとって特別な1日になりましたか? 大きなサポート、本当にありがとうございました🤝🔵🔴 #YNWA #fctokyo #tokyo https://t.co/TdKIKGOTIX」 / Twitter

*2:FC東京【公式】🔜10/1(A)鹿島戦 #LIFEwithFCTOKYOさんはTwitterを使っています: 「🔵🔴 #ThisisTOKYO #国立競技場 での演出、スタメン紹介から円陣まで繋ぎました!!🙌🔵🔴 #fctokyo #tokyo https://t.co/DDTSUfgoxE」 / Twitter

*3:FC東京【公式】🔜10/1(A)鹿島戦 #LIFEwithFCTOKYOさんはTwitterを使っています: 「🔵🔴 #TodaysGoal #ThisisTOKYO 凄いという言葉しか出ない #レアンドロ 選手のスーパーゴール!!👏👏👏🔵🔴 #fctokyo #tokyo https://t.co/CvJMO6mliS」 / Twitter

*4:FC東京【公式】🔜10/1(A)鹿島戦 #LIFEwithFCTOKYOさんはTwitterを使っています: 「🔵🔴 #TodaysGoal #ThisisTOKYO #三田啓貴 選手のシュートのこぼれ球をしっかり狙ってアダゴール!!🙌🙌🙌🔵🔴 #アダイウトン #fctokyo #tokyo https://t.co/viW9vG467f」 / Twitter

*5:東京ドロンパ、稼働はしているけど、東京ドロンパ自身が発信するというような活動、例えばSNSとか、はもうしていないんだろうか?

*6:イースタンリーグではあるけど、妻と息子は東京ドームのエキサイトシートを経験済み。

© 2012-2022 Daisuke YAMAMOTO