はせる

は・せる、馳せる

マッチデイ(2022W38)

 今週はTリーグの観戦に行って来た。

2022W38 (2022-09-19 / 2022-09-25)

 「木下アビエル神奈川」のアリーナ立川立飛での3連戦、初日にあたる金曜日のチケットプレゼントに妻が当選し、「トップおとめピンポンズ名古屋」との試合を観戦した。

tleague.jp

 Tリーグのルールは今回初めて知ったので、自分なりにまとめたメモを残しておく*1
 試合は基本4マッチで、第1マッチが3ゲームのダブルス、第2から第4マッチまでが5ゲームのシングルス。第4マッチ終了時点でマッチカウントが同点であれば、ビクトリーマッチとして1ゲームの第5マッチが行われる。第1から第4マッチまでは事前に出場選手を決めて発表し、第5マッチまでもつれた場合はその場で出場選手を決める。試合に勝利すれば勝ち点3、4マッチ全勝なら勝ち点4、ビクトリーマッチまで進めば負けても勝ち点1、を獲得する。
 年間の順位はその勝ち点合計で決まり、同点の場合は得失マッチ数なども考慮するので、第4マッチ前に試合が決定していても蔑ろにはできない仕組み。なかなか面白いルール。

 木下アビエルには石川佳純選手と平野美宇選手が所属していて、チームメイトの木原美悠選手、長崎美柚選手は今年の世界卓球の代表に選ばれている。張本美和選手、梅村優香選手は出身が東北で、そこも推せるポイント(しかも梅村選手は青森県出身なんだけど、この3連戦はベンチ外だったみたい。活躍が見たい。)。

 この日の試合では木下アビエルが第1(石川・平野)、第2(平野)を落とし*2、第3(木原)、第4(長崎)と取ってビクトリーマッチにもつれ込み、第5(木原)も木下アビエルが取り、逆転で勝利。1セット勝負のビクトリーマッチはヒリヒリ感がすごかった。

 卓球は元々好きで(水谷隼選手が活躍するようになってから)、世界卓球やオリンピックがある度にテレビで見ていたけど、直接の観戦となるとまた人生で初。しかもTリーグはなんとなしにスポーツニュースで目にするぐらいだったので、ルールを知り実際に観戦した今はすごく興味が湧いている。妻が引き当てたのは2回自由席だったけど、肉眼で選手の顔や表情が見える程に近くて、さらにアリーナ席は相撲の砂かぶり席ぐらいの近さだったので、どのぐらいの迫力になるのだろうか。2階自由席であれば、チケット3枚で1万円行かない程度なので、これは継続して観に行ってもいいな、と思った。

 あと、この日の第2戦ぐらいから1階アリーナ席でオードリー若林が観戦していた、とANNで知った。石川選手のことを尊敬しているのはもちろん知っていたんだけど、観戦に来ているとまでは全く想像していなかった。予期したところでなにもできなかったとは思うけど(リトルトゥースTシャツは持っていないし、しかもこの日は「OVER THE SUN」のTシャツを着ていた)、同じ空間にいただけでなんだか嬉しいし、明日への糧になる出来事だった。

 後日、石川佳純選手のインスタに言及があり、ホンワカした。

www.instagram.com


2022W38

2022W38 (2022-09-19 / 2022-09-25)

今週のうたかた

19日、月曜日。敬老の日

上野公園

 息子のお誘いにより、義母を伴ってワンコも連れて、上野公園のスタバへ。気温はちょうどよかったけど雨の予報が出ていて、上野公園に入ると降り始めた。運よくテラス席を確保すると程なくして本降り、というか土砂降りになった。4人+1匹でイレブンジズ*3*4を始め、噴水広場に目をやると前日までのタイワンプラスの後片付けが進められていて、「がんばれ」と呟くほかなかった。

強烈な雨
帰ってワンコのシャンプー

20日、火曜日。

21日、水曜日。

22日、木曜日。

なんだっけ

 夜は「ひらばのひと」の新刊を購入しに上野駅に立ち寄り。

夜の上野駅

23日、金曜日。秋分の日

神田駅

[Tリーグ女子] 木下アビエル神奈川 vs トップおとめピンポンズ名古屋

 内容はこの記事の冒頭へ。

アリーナ立川立飛


 ついでだからとららぽーと立川にも寄って、トイザらスで安売りになっていたティーバッティングのセットを購入。帰りは雨だった。

雨に降られる

24日、土曜日。

 妻と息子は『ディノアライブ タイムダイバー 2022 夏休みスペシャル』を見に豊洲へ。私はフリーで、雨の間隙を縫って上野で本屋を物色し、ドトールで読書。夜は二人と合流してサイゼリヤへ。

25日、日曜日。

 3連休の2日間を遊んでいたので、この日は息子の宿題消化日。本来は溜め込まずにその日分を消化して欲しいのだけど、あまり言うとブーメランになって帰って来そうで恐い。

 一段落したところで、ティーバッティングのセットも持っていつもの公園へ。サッカー、バドミントン、野球を一通り。

今週のエンタメ

イソップのおはなし

子どもたちが19世紀風の衣装を纏った動物の格好をしてイソップ童話のお芝居をする、という内容の絵本。
『イソップのおはなし』のレビュー バーバラ・マクリントック (ymmtdiskさん) - ブクログ

注文の多い料理店

先日図書館で借りた怪談アンソロジーに含まれていて、懐かしさと息子も好きそうなので読み聞かせのために単体で借りた。読み聞かせにはちょっと長かったけど、気に入ってもらえたみたい。
『注文の多い料理店 (日本の童話名作選)』のレビュー 宮沢賢治 (ymmtdiskさん) - ブクログ

ひらばのひと(3)

徐々に音羽亭と女将さんの過去に近づいたり、コロ助との信頼関係の強さを感じたり、今回もいろいろとよかった。
『ひらばのひと(3) (モーニング KC)』のレビュー 久世番子 (ymmtdiskさん) - ブクログ

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:これも文章修行。

*2:平野選手は帰国してすぐで、調整が間に合わなかったのでは、というようなことを監督が試合後のインタビューで言っていた。

*3:『午前11時頃に行われる喫茶、軽食習慣である。』イレブンジズ - Wikipedia

*4:朝食は食べたし昼食ではないから「ブランチ」という言葉は適当ではない。というところで初めて知る英国文化、イレブンジズ

© 2012-2022 Daisuke YAMAMOTO