はせる

は・せる、馳せる

打ち上げ(2022W51)

 あとはもう来年でいいや。

2022W51 (2022-12-19 / 2022-12-25)

 年末進行が良い感じに進んだ週。達成感あり。だから週後半は今年の総括を考えていた。それは別記事にて。週番号的にはあともう1週間ある。

 それはそれとして、クリスマスであった。息子(小1)はまだサンタクロースがプレゼントを運んできてくれると信じている。それはフィクション……というかファンタジーだけど、サンタクロースの存在自体はファクトと言ってもいいんだろう。私にとってはクリスマスプレゼントは母にねだるのが普通だったので、そのファンタジーに、いつ、どのように、気づいたのか、知らされたのか、友達とそういう話をしたことも、記憶がない。なんでこんなにも記憶がないものか。
 今年はサンタクロースに手作りクッキーを用意すると言い出した。これもどこかの国の風習で、国によって用意するものが違うらしい。

 時間が経つにつれ、いろいろなものがいろいろな理由で形を変える。今年考えたことも、来年はまた違う形に至るのかもしれない。


2022W51

2022W51 (2022-12-19 / 2022-12-25)

今週のうたかた

19日、月曜日。

日々

20日、火曜日。

 あいおさんの影響で、minaの処方本を気にするようになった。

21日、水曜日。

日々

 下を見ている。

22日、木曜日。

ぶれ

23日、金曜日。

日々

 「通学路」の字がいい具合に崩れていて好き。基礎工事中の現場は建物がないので夕日がすり抜けて差し込む。

24日、土曜日。

図書館

「日光の木」で作られた足踏み消毒スタンド

 台東区と栃木県日光市は友好都市。完全木製の消毒スタンドが珍しかったけど、消毒液が垂れたりしたら劣化が早いのでは?というところが気になった。

 帰りは徒歩で。

坂本小学校跡地

お台場レインボー花火 2022

www.tokyo-odaiba.net

5分の花火に30分ほど待つ。
なんでもない様子を撮るのが好き。

25日、日曜日。

児童館作品展@台東区役所

taitoswc.org

 昨年に続いて、今年も息子が出品したので行ってきた。妻と息子は知っているが、私は知らない人たちとの交流が、変なところを揺さぶった。

クリスマス会

 妻実家にお呼ばれしてクリスマス会。チーズフォンデュを用意していただき、こちらからはお酒と近所のケーキ屋さんで予約したブッシュ・ド・ノエルを持参。ブッシュ・ド・ノエルは洋酒を染み込ませたスポンジケーキなので、息子には別途クリスマス感のあるケーキを用意した。

ブッシュ・ド・ノエル

今週のエンタメ

NFL 第15週

nfljapan.com

 49ers、QBパーディが好調。ブラウンズもQBワトソンが馴染んできたか。ビルズは残り0秒でフィールドゴールを決めて逆転勝利。チーフスはテキサンズ相手に辛くも勝利。ベアーズはQBフィールズが今回もパスにランに奮闘するも敗戦。報われんねぇ……。ベンガルズはブレイディ擁するバッカニアーズを抑えて勝利。

FIFAワールドカップ カタール 2022

 決勝。フランスはシュート0に押さえられて2-0で折り返すも、後半エムバペの猛攻で同点、延長で1点ずつ、PKでアルゼンチンに軍配。メッシのPKはやっぱりすげぇな。エムバペはハットトリックで今大会得点王に。

 日本は最終順位として、ベスト16の中では最上位の9位となった。確実に力を付けて来ていると思う。全体としてはPKの印象が強い大会になった。

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2022 Daisuke YAMAMOTO