はせる

は・せる、馳せる

ずーっと(2022W33)

 「ずっと」という気持ち。

2022W33 (2022-08-15 / 2022-08-21)

 日曜日、東京ドームにジャイアンツの試合を見に行って*1*2、負け、この週は勝ちがなく6連敗ということになった。負け試合を見る、という苦行をこなしたんだけど、妻と息子が観戦するときの勝率が、そもそも低いようだ。それでもまあ、この先ずっと負けるわけではないだろうから、とも思う*3

 「ずっと続くのかな?」という気持ちで見ているもの。
 例えば電子書籍。フォーマット策定の母体があり、そこを経由して出版社から書籍データを提供されるならまだいいのだが、フォーマットもバラバラ*4、アプリも乱立、という状況を見ると、踏み込めずにいる*5
 例えばソーシャルネットワークゲームやメタバース。サービスの大元が終了してしまうとプレイできないどころか、それまでの課金したアイテムなども消えてなくなる。コンピューター上の仮想現実でしか有効でない物品に課金するというのは、まだ慎重にならざるを得ない。

 「ずっと続いてほしい、続けてほしい」という気持ちですること。
 近所の個人経営の飲食店、フランチャイズで独自色が少しあるコンビニ(店長さんとは知り合い)、を使う。ファミレスでせっせと仕事する給仕さんに「ありがとう」や「ごちそうさまでした」と、ちゃんと言う。
 あと、大好きな作品とか所謂「推し」に対してとか、すごく便利なサービスであれば、「お金が無駄になってもいいや」と思えることもある。毎月ちょっとずつのサブスクリプション的な課金も、お財布と相談の上で考える。

 「ずっと」という気持ちでネガティブにもポジティブにも考えるけど、結局は「ずっと続く」というのは難しいとも考える。長く続いているものの背景を慮って、それを支えているものにも想いを廻らすことができるようになりたい。


2022W33

2022W33 (2022-08-15 / 2022-08-21)

今週のうたかた

15日、月曜日。

日暮里駅常磐線ホーム

 息子の用事で北千住方面へ。

16日、火曜日。

 東京スカイツリーのスペース634で開催中の『大昆虫展』へ。

daikontyu-ten.jp

カブトムシのオス・メス、クワガタムシのオス

 クワガタムシのメスがいないのは小さいからかな。

こうやって街を眺めるの、好き

17日、水曜日。お盆明け仕事始め

都心から30kmの「ちょうどよい距離だからこそ発展した大都市」を画像にした→東京都市圏の強さがハッキリみえた

面白い見える化

2022/08/17 14:35

18日、木曜日。

雨の神田駅
最近の美味しいやつ

 会社の方で、インターンを迎え入れるという、ちょっと面倒くさいことが始まり、この日から2週間ほどお世話をすることに。思ってたよりもいい人たちでよかったけど。

19日、金曜日。

朝散歩

20日、土曜日。図書館

21日、日曜日。東京ドーム、巨人vs阪神

 息子に誘われて、先々週のアウェイ、ヤクルト戦に続きホームでも観戦。先々週は調子がよく、ヤクルトに三縦していたけど、この週は坂本選手が復帰したにもかかわらず連敗になっていて、この日もパッとしない試合展開。

息子は坂本選手が好き。光星学院出身なので、私も嫌いではない。
ヴィーナス

 ヴィーナスも結構気に掛けていて、いや、正確にはヴィーナスの出身者である中川絵美里TOKYO FM、THE TRAD水・木曜日アシスタント)が気に入って、という流れがある。ラジオの方はTBSラジオ・Sessionの方を主として聞いているので、THE TRADはそれまでの30分を聞くか、ダレハナとのクロストークからオープニングトークまでを聞いてTBSラジオへ変える。この部分は野球とは全く関係のない話でした。

試合後
女性が思ってた以上にいるんだわ

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:私がファン、というわけではなく、妻と息子と義父がファンなのであって、それじゃあセ・リーグジャイアンツを応援しようか、という流れ。セパ両リーグでどこかひとつなら楽天イーグルスを選ぶ。

*2:それでも推しの選手はいて、中山礼都選手は、その意気やよし!と思って見守っている。

*3:最終的な順位についてはね……どうなることやら。

*4:統一への動きはあるようだけど。

*5:というか、そもそも「紙媒体が好き、便利」という人なのもある。

© 2012-2022 Daisuke YAMAMOTO