はせる

は・せる、馳せる

月報 2020M04

 2020年4月の振り返り。

f:id:ymmtdisk:20181028141426j:plain
2020M04


4月の総評

考えていたこと

 私の会社では4月7日から在宅勤務(テレワーク?リモートワーク?どれでもいいか)が始まり、その翌日に緊急事態宣言がなされた。そして、流れるように4月が過ぎ去り、そのまま大型連休へ突入した。

 思っていたよりもスムーズに仕事を在宅勤務に移行できて少し驚いたけど、うちにはPCデスクがないので作業中の姿勢に気を付けないと体を悪くしそう。4月はうちの会社的には閑散期で、さらに大型連休前を納期とする案件も今年はなかったということ、もちろん家族の協力もあって、上手く移行できたんだろう。これが繁忙期で納品作業が必要な案件がいくつかあるようなタイミングだったら、どうなっていたかわからない(出社日をいくつか設ける必要があったかもしれない)。

 幼稚園の再開も大型連休明けに予定はされているけど、見通しとしてはさらに延びるだろう(案の定5月いっぱいまでお休みとなった)。先生方は(毎日かはわからないけど)出勤しているようで、「おたのしみセット」としてお手紙や実際やる予定だったであろう教材を郵便受けに投函してくれている(たぶん郵便を介さず自身で投函してくれている)。先生方や他の園児・保護者らは元気だろうか。

 緊急事態宣言が目処として5月6日までとされていたこともあり、「アフターコロナ」「ポストコロナ」みたいな言葉も良く聞くようになった(個人的にはアフターコロナ推し)。新型コロナ禍によって生まれた価値観や行動の変化が、後の生活にどれだけ残っていくんだろう。

「今年の希望 2020年」へ向けて

 すってんてん。英語学習の教材はポッドキャストの聴取に絞った。

4月のはせる

記事とお題

blog.ymmtdisk.jp

 ちょっと前から温めていた記事。


blog.ymmtdisk.jp

 5月1日は誕生日でした。週番号的には4月に含まれることになった。

見聞録

 自粛・在宅勤務で時間ができたので、いつもよりも多く4月スタートのアニメを見ております。

blog.ymmtdisk.jp

週報

 4月は5週あった。週末はほとんど息子を連れて公園や散歩しかすることができない。

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

© 2012-2019 Daisuke YAMAMOTO