はせる

は・せる、馳せる

冬の気配が薄れていく前に (2024W06)

 タイトルは感傷的ですが、雪国マウントな話であり、記憶の書き出し。

2024W06 (2024-02-05 / 2024-02-11)

 私の出身は青森県の県南、八戸市から近い三戸郡の中の町で、日本海側に比べたら元々積雪量は少なく、さらに昨今は温暖化の所為か、雪が降っても積もることは少ない(らしい。実家からの伝聞)。それでも子どもの頃の記憶では、かまくらを作れるほどではないにせよ、雪だるまは余裕で作れるぐらいにはちゃんと積もっていて、それを思うと少し寂しくある(というか、積雪する季節に帰省することが少ないのだけれども)。
 つららもよくできていた。通学路沿いの軒下にできたつららをポキッと折って、帰りに水分補給して帰ったりしていたんだけど、今思うと少しゾッとする。

 つららを見ることはないけど、東京も雪が降る。普段の寒いだけの見慣れた景色が、雪で白く埋め尽くされていくのは不思議な気分で、写真を撮っている自分はたぶん少し高揚している。そんなとき、自分がどこで生まれたかを無意識に思い出しているのかもしれない。


2024W06

2024W06 (2024-02-05 / 2024-02-11)

今週のうたかた

5日 月曜日(2024-036)

雪が降ったよ

大雪というほどではない
山手線の先頭にも雪
鶯谷の雪

6日 火曜日(2024-037)

雪の翌朝

 実家でよく見ていたような景色にニヤニヤしながら撮ったことを覚えている。この空き地は駅至近なのになかなか埋まらない。

7日 水曜日(2024-038)

8日 木曜日(2024-039)

9日 金曜日(2024-040)

夕方近くのソライチ

10日 土曜日(2024-041)

図書館周辺

 発明クラブのイベントにスポットで参加し、イベントの終わりを待っている間に夫婦でバーミヤン

11日 日曜日(2024-042)、建国記念の日

初めての鉄道模型、2回目

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO