はせる

は・せる、馳せる

信じるとも信じないとも (2024W02)

 今年を占う年始の思考。

2024W02 (2024-01-08 / 2024-01-14)

 W01でも書いたけど、今年は本厄の年なので戦々恐々とした気持ちを内に秘めていたところで、初詣で引いたおみくじがだったことによってスッと落ち着いて過ごしている。ひとまずは節分を過ぎたら厄払いに行くことを決めて今日まで何事もなく……たぶんなく、来た。

 診断や占いを信じているか、と聞かれると全部信じているわけではない。結局は信じたい人、もの、部分だけを信じる、というか、取り入れているような感じ。ただ、朝の情報番組でやっているような順位を付ける占いは、はっきりと嫌いだと思っている。運気などを順位として表現されるのはおかしい、と考えていて、それぞれにポジティブもネガティブもあって「今日は運気がよくない」「今年は本厄」と言われたりするのは「あ、そうなのか」と受け入れられる。

 誰かや他の集団と比較した相対的な言われ方をすると、一瞬「余計なお世話だわ」と思う。この「相対的な」というところがポイントなんだよな、と改めて考えた。反対に、個としてアドバイスを受ける分にはある程度すんなりと「それも一理あるかも」と受け入れてしまう感じがあるので、ちょっと引いたり疑ったりしたほうがいいかもしれないと思った。

 石井ゆかりさんの星占いでも、ゲッターズ飯田さんの五星三心占いでも、昨年に続いて運気はいいようだけど、本厄と重なってどうなるだろうか。


2024W02

2024W02 (2024-01-08 / 2024-01-14)

今週のうたかた

8日 月曜日(2024-008)

息子とスプラトゥーン3

 イベントマッチに挑む。この日は「デカガチヤグラ」。矢倉の乗り場がでっかい。ボールドマーカーが思っていたよりも通用したので、勝率は悪くはなかった。

9日 火曜日(2024-009)

10日 水曜日(2024-010)

建築資材ぶらさがり

11日 木曜日(2024-011)

工事の記録

12日 金曜日(2024-012)

13日 土曜日(2024-013)

14日 日曜日(2024-014)

WATERS竹芝、火起こし体験

 薪割り、麻紐を解いてファイアスターターで着火するまでを体験。息子はなかなかファイアスターターの火花が目指すところに飛ばせず、何度も何度もチャレンジしていた。やり遂げたいという意志が感じられ、「変わろうか?」とも言いにくく、最後まで諦めずにがんばった。

「ONIIE」?終ぞ読めず。

 竹芝ふ頭から浜松町駅までを結ぶ歩行者デッキを通って帰る。ただ、現状では直通というわけではなく*1浜松町駅の少し手前から東京都立産業貿易センター浜松町館までを結んでいる。眺めはいいのでよしとする。

首都高を上から眺める
東京タワー
浜松町駅の改札は線路の上側に設置される計画のようだ

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO