はせる

は・せる、馳せる

Notionあれこれ (2024W03)

 年始のあたりからNotionを運用している。

2024W03 (2024-01-15 / 2024-01-21)

 メモやスクラップはワンテーブルで運用しているけど、それらをまとめる「Daily」「Weekly」は別なテーブルとしている。これはページのプロパティが別な体系になることからである。ページに対して設定したフィルターをビューとして使うことでノートブックを再現できたり、使い勝手は悪くない。けど、ふとしたときにまだEvernoteの横串で付与できるタグが恋しくなる。

 Evernoteにこれまで溜め込んだデータはぼちぼちインポートして移行しているけど、ページがダブったりして手間取る、というか戸惑っている。なんで……? ページ間で使える関数があれば、2つ目だけをフィルターしてそれを全選択して消せしたりできそうだけどなぁ、と考えているが、そういう仕様ではないみたいなのでどうしたもんかというところ。
 Evernoteからインポートしたページは、参照率が高いページをいくつか統合して様子を見ている。元々Evernoteで付けていたタグは引き継がれているけど、Notion内での移動先にそのタグが存在しないと消えてしまうので少し手間が必要だった。まあ、最初はこんなもんだろう。
 あとは「よく参照するタグ」を選別して「お気に入り」に並べたいんだけど、これもビューでやるしかないのかね。

 Flickrは今年もしれっと更新してしまった。Flickrこそ高い料金をデータ保存容量にだけに払っているような状況になっていて、他を検討すべきサービスになっている。Evernoteから移行はできそうなのだから、この勢いが続くといい。


2024W03

2024W03 (2024-01-15 / 2024-01-21)

今週のうたかた

15日 月曜日(2024-015)

blog.ymmtdisk.jp

16日 火曜日(2024-016)

17日 水曜日(2024-017)

18日 木曜日(2024-018)

19日 金曜日(2024-019)

20日 土曜日(2024-020)

 小学校の公開授業を参観。児童たちが自分たちで決めて、自分たちで練習して、自分たちで作ったミニコンサート。帰りに大谷選手寄贈のグローブも拝見した。次週から使い始める模様。

父誕生日のプレゼント調達

 神田小川町雪だるまフェアへ行く妻と息子を見送り、私は図書館の用事を済ます。その後、御徒町で合流して、父誕生日のプレゼントを買いに上野松坂屋へ。お酒が好きな父なのであまり迷わずに酒屋へ向かうけど、どのお酒にするかは毎回迷う。有名な銘柄にするか息子と一緒にラベルで選ぶぐらいしかできないんだけど、今回は店内に長野県の酒造・仙醸がブースを出していて、試飲させてもらって決めた。息子向けに甘酒も出してくれてありがたかった。

www.senjyo.co.jp

 プレゼントに1本、自宅用に生酒と甘酒を1本ずつ購入。

21日 日曜日(2024-021)

ダヴィンチマスターズ@お茶の水女子大学

davincimaster.com

 学校からもらってきたチラシから。非認知能力を育む目的の体験プログラムが複数用意されたイベント。1つのコースで2つのプログラムが受講でき、息子はドローンと漢字を題材にしたカードゲームのコースを選択した。1つ目のプログラムの最初の10分、2つ目のプログラムの最後の10分だけを保護者は観覧できるようになっていて、あとは講師とアシスタントさんにお任せ。
 お任せしている間に親は外出するか、控え室という名の会議室に集められて、ダヴィンチマスターズ関連のパネルディスカッション含む講演会の録画を見せられるかする。我々はちょっと外に出て自販機で飲み物を買った後で後者を選択。で、まあ、その録画が「”好きと学び”が自分を動かす力となる」というテーマで、極地研の伊村智先生の基調講演、灘育英会理事の和田孫博先生、SAPIXの共同代表である高宮敏郎先生を交えたパネルディスカッションも思っていたよりも興味深く、見られてよかったねと夫婦で話した。2月25日まで誰でも見られるように配信されているので、興味を持たれた方は是非。

davincimaster.com

 終わって息子と合流すると楽しかったと話していた。ドローンの操縦は試行錯誤したようだし、漢字は習った字がどう作られたのかを知れたようだ。

お茶の水女子大学

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO