はせる

は・せる、馳せる

2023-300 動線最短

 2023年10月27日、金曜日。晴れ。

 息子は元気だけど熱と咳がまだ残っていて、今日もお休み。インフルやコロナに由来しない高熱が続く、という症例は最近チラホラとあるらしいけど、原因が分からない以上免疫力が上がるような対応をするしかないかな。子どもが飲みやすい栄養剤かなにかを買って帰ろうか……
 妻や息子と話していたら家を出るのが10分弱遅くなって焦ったけど、電車の乗り降りのドア位置を考慮して最短の動線で動くことでいつも通りの時間に到着した。普段から冗長な動線を取っているのは意図的で、散歩のようなもの。通勤で見える景色を広めにとって、意識の端っこに置いておく。

 お昼はお腹も空いていたし、週末だし、塩豚ねぎうどんにした。オフィス出て食べ終わるまでを20分ぐらいでこなし、ベンチに座って本を読む。石田ゆり子さんのエッセイ。


▼ハライチのターン、アフタートークまで。バラエティせつないあるあるが面白い(メインはアフタートークの方)。岩井さんのトークパートはネタを書く話。「先生」に無理矢理書かせてもいいものができない、書く気になるまでダラダラ過ごさせる。みたいな話し方をしていて、なにそれ、わかる。だった。▼アトロク2 放課後ポッドキャストの今週分を聞く。2時間ちょいある。RHYMESTERは今週末北海道でライブだが雪虫が大量発生、という話題や、関連して今銀杏の匂いが大変。みたいな話。後半は今週の振り返り。▼言って聞かせて。雑談回。第一印象の話など。とりあえず口角を上げていきましょう。▼ラランド・ツキの兎。放送160回。スピリチュアルなメールに、スピ好きだったはずのサーヤさんが「それはストレスが原因」で返すおかしみとニシダのツッコミ。▼あのANN0。海外のアニメ系イベントに呼ばれて初渡航らしい。▼Session、特集は「月末恒例『ニュース座談会』」でプチ鹿島さんと兵庫教育大学大学院准教授の永田夏来さんがゲスト。永田さんが紹介されるやいなや「ヒルカラナンデス」の話を始めて笑う。▼オドオド×ハラハラをTVerで。幸せな番組だなあ。個人仕事の話もラジオでのエピソードも出てくる。ゲストもアルピー平子さんや飯尾さんなどよい塩梅。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO