はせる

は・せる、馳せる

2023-296 支援

 2023年10月23日、月曜日。晴れ。

 小学校にはたくさんの子どもたちがいて、それぞれに特性がある。今朝は妻と発達障害グレーゾーンの支援について話した。グレーゾーンというのは「発達障害と思われる特性があるけど、専門医の検査では確定診断が出ない」という状態のこと。グレーゾーンと確定診断が出た場合とで、学校や行政の支援、周りからの視線や配慮に差が出てしまう可能性がある。学習や人との付き合い方に不安が生じても学校や行政の支援が受けることが難しいのならば、と考えると、進学が目的でない塾や家庭教師があるかもしれないね。担任の先生にも相談することは必要だけど。というところで仕事へ出発。

 お昼は公園にて。Switchを持ち込んでマリカーをやっている小学生の一団。私がご飯を食べて本を読み始めるころには元気に走り回っていた。目の前を駆けていくので若干落ち着かないタイミングがあるけど、まあ、それも公園。


▼オードリーANN、SPWでゲストは春日クミさん。「春日って、ギャンブルで金遣い荒いとか酒浸りだとか、わかりやすいクズではない、なんなのそれ?ってやつだから」という若林さんの評価。▼ザキオカ×スクランブル。アンパンマンの話。アンパンマンの誕生って、ジャムおじさんパン工場の煙突に星が降ってきて、作っていたあんパンに宿る……みたいな感じじゃなかったっけ?アンパンマンのテレビアニメ35周年の特別エピソードではジャムおじさんの子どもの頃の出会いとして描かれたみたいなんだけど。▼田中みな実 あったかタイム、ゲストはドランクドラゴン鈴木拓さん。▼ダレハナ、ゲストはCOWCOW。▼THE TRAD、稲垣吾郎店長は副業(東京国際映画祭、映画『正欲』)のためお休みで、ハマ・オカモト副店長。GREEN DAY『Dookie』発売30周年の特集。▼ファミジワ。「爆買いは金額ではなく量」と言っていて納得。▼OVER THE SUN、Ep.159。先週発覚した堀井さんの奇行(スーさんの豊橋での講演会にお忍びで行く)のリアクションとか。▼Session。フロントラインのコメンテーターは能條桃子さん。特集は「検証・政府の新型コロナ対策 ~ 会長を務めた尾身茂氏に聞く」。▼アトロク、第4月曜のためパートナーは山本匠晃アナ。特集はブルボン総選挙で、ゲストに三宅隆太さん。▼乃木坂工事中『乃木坂46歌王 完結編▼そこ曲がったら、櫻坂?『櫻坂46初の世界ツアー裏側見せちゃお〜!!』▼日向坂で会いましょう『いろんなCMを勝手に狙っちゃいましょう選手権!後半戦』

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO