はせる

は・せる、馳せる

2023-298 ふい

 2023年10月25日、水曜日。曇り。

 息子は遠足の日なんだけど、体調を崩して学校をお休み。気が張ってなのか、気が緩んでなのか、なにか楽しみなことの前に体調を崩してしまい、ふいにしてしまうことがたまにある。どうサポートできるか。

 引き続き文學界のエッセイ特集を読んでいる。たくさんの人の「エッセイについてのエッセイ」や、ルポや論考など。宮崎智之さんの論考の中で、「エッセイ」と「コラム」の違いについて酒井順子さんの『日本エッセイ小史 人はなぜエッセイを書くのか』からの引用の後で、こうまとめている。

エッセイストがおしなべて「自分の事に興味あるタイプ」であるかどうかまでは断言できないものの、エッセイがしばしば作者自身や身辺での出来事を、作者自身の視点で観察し書くものであるのに対して、コラムは「対象」に言及するパターンの文章が多いと言われれば首肯できる。


爆笑問題カーボーイ。田中さんのポイントがずれたツッコミを「興醒めツッコミ」と表現。▼櫻坂46の「さ」。大園玲、小林由依、増本綺良。増本の取り調べ。欅から櫻への改名のときに、私としては結構失望していたんだけど、「櫻坂46いいじゃん」と思えるようになったのは2期生のがんばりだと思う。増本や武元唯衣などを見ているとそれを強く感じる。▼ルネッサンスラジオ▼星野源ANN。金沢旅行の話。鈴木大拙館。▼Session▼アトロク2。パートナーは石山蓮華さん。特集は高橋芳朗さんによる月刊ミュージックコメンタリー10月号。▼あちこちオードリー。ゲストはNMB48渋谷凪咲FUJIWARA。途中で寝落ち。


 信仰は、その多くを自分の内部に置くといいのでは。という考えが浮かぶ。自分の外部に信仰の重心があると、バランスを崩してしまったときに立ち直りづらいのでは。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO