はせる

は・せる、馳せる

2023-299 無限

 2023年10月26日、木曜日。晴れ。

 息子は元気は回復してきた様子だけど、熱・咳は残っていて、大事を取って今日もお休み。明日にもっと楽しみなことがあるので、そちらを優先する選択をした。昨日の診断ではインフルエンザも新型コロナも陰性だったらしいので、解熱剤と咳止めのお薬は処方してもらっているから、あとは身体を休めてもらうしかない。

 限りなく無限に近い有限で、キリがないと思えることをやっている。もっとよい取り組み方があるのでは、と思いながら、続けるか、一旦止めてしまうか。例えば、レンタルビデオ屋の「あ」の棚から順に映画を見ていくように、配信の映画を見ていくような、そんな感じ。

 文學界9月号、エッセイ特集。宮崎智之さんの論考『定義を拒み、内部に開け』、市川沙央さんの特別エッセイ『前世の記憶』、リレーエッセイ『私の身体を生きる』は柴崎友香さん『私と私の身体のだいたい五十年』を読了。読みたいな、と栞を挟んだ箇所は全部読み終えた。


▼乃木坂46ANN。舞台『天號星』の合間に、山本千尋さんと古田新太さんと東京ディズニーランド。とっつぁんの「車、電車、使わない。バスでならいいぞ」という承諾のし方というか提案というかがいいな、らしいな、と思った。山本千尋は方向音痴なのか。全体としては「いずいTシャツ制作会議」。▼佐久間宣行ANN0。KOC評と「あの夜」リハーサルエピソード。▼ダレハナ。ゲストは古代ギリシャ研究科の藤村シシンさん。▼アトロク2 放課後ポッドキャスト。1週間クイズの作問や時系列での回答状況など舞台裏。作問の意図やクイズの考え方など、面白かった。続けて昨日のワンショット。石山蓮華さんによる「アニメ背景美術に描かれた都市」についてなど。ここでも鈴木大拙館の話が出てきた。▼蛙亭のトノサマラジオ。冒頭10分ほどKOCアフタートーク。コーナーは「イワクラ父」。▼お互いさまっす。松岡茉優伊藤沙莉によるポッドキャスト。▼宮田愛萌と渡辺祐真のぶくぶくラジオ、#1。▼Session。特集は「人生100年時代、あなたにとって幸せとは何ですか?」▼アトロク2、宇多丸さんソロ。映画評は『アンダーカレント』。スタジオライブはtofubeatsさん推薦、uku kasaiさん。▼いちばんすきな花、第2話。トラウマを思い出させる出来事を前半に、それを解きほぐす4人の対話を後半に。どこかに私の席も欲しいな。▼あちこちオードリー、昨日寝落ちしたためもう一度見る。笑ってる渋谷凪咲かわいいな。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO