はせる

は・せる、馳せる

社会と仕事(2023W34)

 この週の週末は、どちらも「社会と仕事」を意識するイベントへと誘われた。

2023W34 (2023-08-21 / 2023-08-27)

 東京総合車両センターのイベントでは、きっと好きな仕事に辿り着いたんだろうなと思える顔をたくさん見たし、会場にいた子どもたちもいずれここに加わったりするんだろうなと思えた。キッザニアではパビリオンを体験するのについて回って、いくつかの仕事ではそれらが緩やかに繋がっていることを意識する*1。仕事と仕事が繋がって、社会が回っていることを感じる。
 振り返って今の自分の仕事を見ると、無味無臭な感じしかない。自分が持っているスキルセットだけで辿り着いたということなのかもしれない。年齢や勤続年数から立場だけが上がっていくのは怖い。「やりたい仕事」ってなんだったっけな、と考えることが増えた。社会との繋がりを断ちたいとか、無職になりたいとか、そういうことでは絶対にないけれど、たぶん私はもっと時間がほしいのだ。


2023W34

2023W34 (2023-08-21 / 2023-08-27)

今週のうたかた

21日 月曜日(2023-233)

降りそうで降らない

22日 火曜日(2023-234)

blog.ymmtdisk.jp

コスプレ撮影

 もしかしてと思ってたら、やっぱり撮影スタジオ*2だった。

23日 水曜日(2023-235)

blog.ymmtdisk.jp

夕方の公園

 夕方ぐらいになると、公園で過ごしてもいいぐらいの気温に。

24日 木曜日(2023-236)

blog.ymmtdisk.jp

だんだん秋

25日 金曜日(2023-237)

blog.ymmtdisk.jp

26日 土曜日(2023-238)

JR東日本 東京総合車両センター 夏休みフェア

 大井町にある東京総合車両センターの一般公開。スタンプラリーに参加して、廃パーツを利用した3kgチャレンジをして、高所作業車の体験をして、比較的新しい、しかし並んでいるのは珍しい車両展示、を見に行く途中で車両センター横をたまたま通ったサフィール踊り子に手を振って。

入口手前のたくさんのクレーンにテンション上がる
サフィールE235系たち
普段あまりお目に掛かれない工場らしさも楽しい

 普段点検整備をしている作業員の方々が、一般の人たちを楽しませようとしている様子に気持ちが温かくなる。今年度の新入社員さんたちはピエロの格好をしてバルーンアートを作って配り、終了時もお見送りで手を振っていた。

27日 日曜日(2023-239)

 妻と息子は朝から夢の島熱帯植物館へ。私は午前中フリー、買い出ししてTVerで『ゴッドタン』と『ゲーム真面目さん』を見る。『ゴッドタン』は腐り芸人セラピーで、トータルテンボスとHi-Hi。トータルテンボスは手数が尽きないので人(にん)が見えないという指摘ができるのがすごい。Hi-HiはオードリーANNで聞き知っているように、岩崎さんがちょっとアレなんだけど、この回はその流れもあったけど上田さんが離婚されてたことを告白する回。「昔ケンカして離婚届にサインしてた」「それを持っていて出されてたみたいで」。恐。上田さんの(テレビに映る)明るさはすごく好きなのだが。『ゲーム真面目さん』は乃木坂46メンバーがメタルギアソリッド3をやる回の後半。中西アルノはいろいろあったけど応援してる。弓木さんは完全にバラエティ強者の様相。

キッザニア プロフェス2023 夏祭り

www.kidzania.jp

 今回は、石けん工場(牛乳石鹸)、科学研究所(ヤクルト)、縁日、街時計、通信会社(au)、エネルギー会社(東京ガス)、の流れ。途中で銀行預金の工程もあった。

 『キッゾでプロフェスを応援しよう!』というイベントで、事前に100キッゾを銀行引き落としで支払えれば、入場口に名前入りの提灯を飾ってもらえる。
 私が誘われるのは毎回プロフェスのときで、プロフェスは基本日曜日の2部だということを初めて聞いた。普段妻と息子が行くのは平日なのだ。

提灯と通信会社

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:エネルギー会社では特定パビリオンのメーターを点検して回ったり、宅配センターでは荷受け・配送をする。

*2:四谷BASE | GiveCos

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO