はせる

は・せる、馳せる

2023-301 からあげ棒

 2023年10月28日、土曜日。曇り、晴れ。

 息子は今日も調子が悪いので、おうちでゆっくりの過ごし方に。朝風呂に入って、頭を丸めて、髭と顔を剃る。結婚前は顔剃りと襟足を整えるために3ヶ月に1回程度は床屋に行っていたけど、それらも自分でやり出したので、もう10年ぐらい床屋に行っていない。

 昼過ぎまで石田ゆり子さんの本を読んで読了。感想を書きたくて文學界のエッセイ特集と一緒に延長した。メモを書いているとインクが薄くなっていき、終了。換えを用意していなかったので青で書き続ける。その他図書館で借りた本の返却期限なので、夕方近くになってからコミュニティバスで図書館へ。行きと帰りでラジオを聞く。返却して、石田ゆり子さんが人生のバイブルとして紹介していた本を探してみる。図書館にあるけど貸し出し中だった。他に借り出しはしないつもりだったけど、一般向けの絵本を2冊追加。台東区文化祭を改めて眺める。短歌の部で一句グッとくるものがあった。

 帰ってきて、夕食の買い出しにすぐに出る。息子は調子を悪くしてから食が細くなり、まずは食べられるものを食べてほしいので、リクエスト通りツナマヨおにぎりとセブンイレブンのからあげ棒を買ってくる。明日はもっと回復していますように。私と妻もつられてセブンイレブンの麺類で済ます。
 朝吹真理子さんのエッセイ集『だいちょうことばめぐり』を読み始める。


▼乃木談。先週の生放送の反省会。クロストークになった部分や焦ってうまく行かなかった部分に対して、自分たちは収録が向いていると考えるピュアパイン(清宮・松尾)。冷静に分析している。▼余計な事まで。丹生ちゃん休養中のピンチヒッターとして日向坂46 4期生 山下葉留花。なかなかラジオ向きな天真爛漫さを備えていると思った。▼ララチューン『【コント】顔の大きさを受け入れられないヘアメイク - YouTube』。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO