はせる

は・せる、馳せる

2023-358 サンタが来る

  2023年12月24日、日曜日。晴れ。

 丸の内へ向かう。TOKYO TORCHのクリスマスマーケットでサンタさんと写真を撮って、KITTEへ移動してクリスマスツリーのライティングショーやコンサートを眺め、合間にインターメディアテクに入ったり。途中で横浜赤レンガ倉庫の混雑のニュースを目にした妻と、丸の内の混み方について語る。閑散とはしていないけど、身動きが取りづらいほどではなく、ちょうどいい。
 他の買い物がある妻と別れて、息子と自宅へ帰る。サンタさんへのクッキー作りをサポート。夜は義父母宅でクリスマス会。

 M-1は、クリスマス会であったりお風呂であったりの途中でチラチラと見た。ヤーレンズが私と妻の好みだったので行け行けと思っていたけど、令和ロマンも確かに面白く、さや香だけ1stラウンドから「あれ?去年はもっとだったような……」という感じがしていた。さや香のファイナルのネタはM-1決勝に当てるネタじゃないだろ……と思って見ていたけど、面白い……興味深いという感じはした。

 Googleのサンタトラッカーで確認した時点でサンタさんはもう福岡にいて、東京に来る前に息子は「早く寝なきゃ」と眠った。うちはサンタからエアメールが届くサービスなど妻が手を回していて、学校ではもう既に「サンタっていないんだよ」みたいな話をしてくる子がいるみたいだけど、今はそれすらも打ち返すぐらいサンタクロースがプレゼントを配っていることを信じている。いずれは真実に辿り着くだろうけど、こちらから能動的に壊していい夢ではない。

santatracker.google.com

 坂道シリーズの番組を一通り観て就寝。年内最後の放送ということで、乃木坂46は期別忘年会*1、櫻坂46はトレンド*2、日向坂46は懺悔*3と、いずれも今年を総括する内容であった。

*1:前後編の後半、一番人数の多い4期。清宮・松尾のピュアパイン、岩手出身の佐藤璃果、今年MVPの黒見明香、最近気になる筒井あやめ。

*2:3期の向井がよく喋っていた。

*3:オードリーの方が印象に残る。ラジオの方で頭角を現し始めている山下葉留花がもっと跳ねてほしい。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO