はせる

は・せる、馳せる

2023-357 オドベヌス

 2023年12月23日、土曜日。晴れ。水星が内合。

 午前中はゆったりと過ごして、午後に妻と息子を見送って、スプラを始める。頃合いを見て図書館へ。借りてた本を1冊残して返却。雑誌と漫画を3冊借りる。

 U-NEXTで映画『オッドタクー・イン・ザ・ウッズ』を観る。総集編的なパートとアニメ最終回後の結末かと思っていたら、探偵サイドによる関係者聞き込みで回想するという形になっていて「なるほどー!」と唸った。佐藤は田中の消しゴム仲間だったことは『ルート・オブ〜』でも語られているけど、呑楽消しゴムのオークションで競り合っていたのも佐藤だったのかよ……。
 エンドロールの満足感がすごい。アニメ版最終回の後、和田垣に襲撃された小戸川を助けたのはたぶん柿花で、小戸川のところに来る前に襲撃したタエ子さんも無事と。長嶋、大門弟、市村もあの輪の中にいるのがいい。こうなってくると暗躍していた玲奈、花音、佐藤がどのように関わっていたのかが気になる……というのが漫画『ルート・オブ・オッドタクシー』なんですねぇ。

 U-NEXTに舞台『オッドタクシー 金剛石は傷つかない』が見放題で配信されており、こちらも観る。ミステリーキッスのオーディションから三矢ユキ失踪がニュースになるまでの話。山本がどれだけミステリーキッスに賭けていたか、3人の出会いから連帯、和田垣親子の不穏さなど、アニメに繋がるまでの背景を知ることができる。配信されているのは初演の方で、濱岸さんいいねぇ。

 オッドタクシーな一日でした。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO