はせる

は・せる、馳せる

2023-288 踊ろうぜ

 2023年10月15日、日曜日。雨、曇り。新月金環日食

 妻と息子は東京ドームのイベントへ。私は居残りを選択、昼頃からフリー。ボクらの時代をTVerで。佐久間宣行、若林正恭岩井勇気の組み合わせ。佐久間さんが例えていた、ずっとやってきたものが原液に近いものだったので、求められる方面によって割りものを変えればよい。というのが分かりやすかった。

 ウルトラマンブレーザーの#3から#5まで。アースガロンのメカニックデザインいいな、ゴジラオマージュ。ウルトラマンは世代的にティガのあたりだけど、どれも完走して見たことはないかもしれない。昔のウルトラマンは特番などで総集編的に見ていて、社会問題や土着的信仰として怪獣が現されている(表されている)ことが印象に残っている。ブレーザーも、もちろんそう。ストーリーの方は#4,#5と隊員個人を少し深掘りする構成。アトロク2の佐野史郎さんも触れていた#5、土着神として崇められていた怪獣も印象に残る。秋田だし。「眠ってけれ!」もいい。佐野さんの考察はこちら。

 NetflixでLIGHTHOUSE3周目の続き、Ep.5の続きから。私もドッキリは見られないんだけど、アメトーークの「ビビリ-1グランプリ」は結構好きなのはなんでだろうと思っている。ちゃんとスタジオで面白くしているから?Ep.6、源さんの「今自分が抱えている誰にも共感してもらえねぇだろっていうしんどさも、人生の伏線として考えるとちょっと楽しくなってくる」って、いいよね。「結論、踊ろうぜ」には、村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』みたいな感じも自分の中ではしていて、沁み込んだ。ようやく3周目が終わり。メモするところ多すぎて、ほぼ書き起こし。Netflixも再び契約終了へ。

 テレ東坂道タイム。乃木坂工事中『乃木坂46歌王』。バナナマンが一番楽しそうにしている企画。中西アルノは歌上手いねぇ。そこ曲がったら櫻坂?『7thシングル「承認欲求」ヒット祈願』。フロントメンバー3人でカーリングのボトムを狙う。日向坂で会いましょう『芸術の秋!新たな才能発掘バトル!後半戦』。ささくのお悩み相談がガチ。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO