はせる

は・せる、馳せる

2023-281 スケトウダラ

 2023年10月8日、日曜日。曇り。二十四節気寒露

 午前中、ゴミ捨て、朝食を済ませて、息子とゲーム。スプラ3は9戦5勝。間にちょっとTrombone Chanpionを妻に紹介して、世界の遊び大全。基本的に手加減しないのだが、息子の機嫌を見つつ適当に操作することもある。手を抜かないので、負けると本当に悔しい。

 午後は国立科学博物館へ。特別展「海」。海と生命の成り立ち、海洋生物、海産物、海洋保全。中盤の開けた部分では特産物の展示のような雰囲気の場所もあって、久しぶりにスケトウダラ(の模型)を見た*1。少し早めに出て、東京文化会館楽屋口へ。息子が作った小道具の引き取り。明日必要な手土産を上野駅で調達して帰路。

 帰りにスーパーによって夕食の買い出し。今日はラザニア*2とする。作って食べて、お風呂。バレーボール男子もラグビーも、この日は負けてしまった。寝かしつけをして夫婦だけの時間。先に妻が寝て、テレ東坂道タイム。ここ最近は櫻坂46が強くバラエティーに寄っていて、見ていて楽しい。武元唯衣の器用さと増本綺良の強心臓がポイントだと私は思っている。3期も見守る。日向坂で会いましょう、新たな才能発掘バトル。4期は生源寺と平尾あたりはもう安定感がある。推しの富田もよかった。

*1:地元でよく水揚げされている海産物のひとつ。

*2:キットを使用する。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO