はせる

は・せる、馳せる

2023-334 第三者

 2023年11月30日、木曜日。晴れ。

 仕事へ向かう途中で妻からLINE。

 「親ガチャに外れること」自体は昔からあって、サラリーマンが増えることで自営業が減ってシャッター商店街が増え、街でふれあえる「親以外の大人」「第三者の大人」が減る。毒親に世話をしてもらえない子どもの様子を見たり、気にかけたりしていた「第三者の大人」がいなくなって、自然にそういうことができない社会になっているのでは。すごく納得感のある考察だった。
 親から「20歳になったら自己分析をして、自分を再教育しなさい」という助言もいいな。私は20代半ばあたりになってようやくそういう時期があったぐらいで、自分と社会とを擦り合わせるのが遅かったんだと思う。


  • 乃木坂46ANN
    • Monopoly収録曲初オンエアSP
      • 松尾美佑、田村真佑、(このタイミングで林瑠奈は寝落ち)、中西アルノ、賀来遥香、林瑠奈
  • 佐久間宣行ANN0
    • 寝る場所を求めて彷徨う
    • 12月13日の放送はゲストにラランド
  • ダレハナ
    • お掃除スキル自慢
  • 乃木坂に相談だ!
    • 会議室回
    • JKブランド最高さん、怒りのメールも疑われる。
  • 余計なことまでやりましょう
    • 山下葉留花の回。作家さん「山下葉留花、存在がすごいよね」。
  • Session
    • 特集「なぜ、日本では寄付文化が根付いていかないのか?」
      • 坂本治也さん(関西大学法学部教授)
      • 宮下真美さん(日本ファンドレイジング協会事務局次長)
  • アトロク2
    • 映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」評論
    • Ellie & SWING-O スタジオLIVE
  • ハライチのターン
    • 澤部:櫻坂46ライブ
    • 岩井:スゴEフェス
      • 宗定凱(そうてい・がい)博士

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO