はせる

は・せる、馳せる

2023-351 常備

 2023年12月17日、日曜日。晴れ。

 午前をゆったり過ごして、午後は再び丸の内へ。昨日と同じイベントの、今度はアイスホッケーの体験会。アイスホッケーチーム「日光アイスバックス」の選手たちが講師。「未経験」という条件がついていたので、とても穏やかな体験会になっていた。昨日もそうだったんだけど、終わった後はスケートリンクでの滑走も参加者は無料でできる(通常は有料)。息子はこれが楽しいらしく、1時間以上は滑走していた。両親はというと、外で眺めているだけになる。スケートリンクは樹脂製のものなので気温や日当たりは関係ないんだけど、どういうわけかどの時間帯も丸ビルの影になる場所で、しかもこの日は風が強くて今年一番の寒さを感じた。鼻水ダラダラ。
 遅めの昼食に、新丸の内センタービルに移動して大戸屋。息子は子ども向けの定食についてくるおもちゃで「プッシュポップ」を選んでいた。見た目は丸い氷を作るための製氷皿みたいなものなんだけど、ペコペコ押し込んでストレス解消したり、対戦ゲームとして遊んだりもできるものだった。楽しい。

 OAZOの中にある『Marunouchi Bright Christmas 2023』のスタンプを押し、そのままスタンプラリーをめぐる冒険へ。OAZOが北端で、最南端は国際ビルまでを歩く。鼻水ダラダラ。最後に丸ビルを目指し、映画『ウィッシュ』をテーマにしたモニュメントのライティングショーを観覧。終わって帰路に着く。

ライティングショー

 帰宅して、わんこの散歩を済ませて、常備薬をとりあえず服用する。元々慢性鼻炎なので、「鼻水を止める」に特化した風邪薬をいろいろと試していた時期がある。結果、漢方が配合されたものに落ち着いた。今回は効いたような感じ。妻は常備薬としてバファリンを置いているんだけど、最近になってバファリンの効用にも鼻水があることに気がついた。

 坂道シリーズの番組開始を待つ間に『有吉弘行田中将大のドリィィeeeee-ムマッチ』を見つつ*1、緑茶を飲みながら妻と会話。昨日のゲームザッピングの件。おおよそ同じ考えだった。とりあえず手持ちのゲームをどれかクリアするなど目標達成するまで、新しいソフトは保留となりそうだ。スーパーマリオワンダー辺りをクリアするように促したり手伝ったりしようかな。
 妻就寝後、スケボー世界選手権の録画が放送されていたので見る。白井空良選手、昨日かな、インタビューが放送されているのを見てがんばれと思っていたけど、優勝していた。東京オリンピックに予選落ちしたことを明確にバネにしている。
 チャンネルをテレ東に戻して「あれ?」となる。特別編成で1時間後ろ倒しになっていた。さすがに全部見ると深すぎる時間になるので、よきところで切り上げて就寝。

*1:スターライト・キッド擁するスターダムチーム、いいところなかったな。キッちゃん。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO