はせる

は・せる、馳せる

2023-294 どう説く

 2023年10月21日、土曜日。晴れ、曇り。土用の入り。

 公開授業を参観する。道徳の授業で、『お月さまとコロ』を題材にしていた。ケンカをして、自分が悪くて、でも素直に謝れなくて……という気持ちを考える授業。よく手を上げてがんばっていた。「最後に保護者の方にも聞いてみましょう」でサーッと保護者みんなが引いていった感じが分かる。なんせ私もそう。「自分と向き合う」なのかなあ……小学2年生にはもう少し解きほぐした言葉の方がいいか?と考えていたけど当てられはしなかったし、近い回答をした保護者がいた。
 公開授業から帰ってすぐに図書館へ。予約図書の受け取りと、Notionの入門本を返却。台東区文化祭の初日で、入口に写真や川柳などが飾られ、区立幼稚園も被写界深度やレールを使用した美しいプロモーションビデオのようなものを放映していた。行きと帰りにタイムフリーで『乃木談』と『問わず語りの神田伯山』を聞く。お昼にと唐揚げを買って帰宅。
 昼食後、宿題と進研ゼミを済まるのを見届けて、1時間ちょっとゲーム。スプラトゥーン3に付き合う。4戦3勝1ドロー。

御徒町駅

 上野へ出て、義父の誕生日プレゼントに部屋着を購入し、息子の遠足のお菓子を選ばせる(上限は税抜き300円)。店を出るころには18時を過ぎ、もうすっかり夜。

ライトアップの弁天堂

 上野公園で開園150周年を記念したイベントのひとつ、『Peace of Light』を巡る。不忍池周辺や弁天堂がライトアップされている。ほとりのライトアップのひとつに、『地元・黒門小学校の6年生たちがプログラミング』とある。それ以上詳しくは書かれていなかったけど、桜の木に当てられている光の形や動きをプログラミングしたということかな。

 夕飯は毎月1度行くインドカレー屋さんへ。日替わりの「ナスとチキン」のカレー。今回は甘口で注文してみる。スパイスの複雑性は確かに感じられる気がする。ただ、普段の中辛だとナン1枚に足りるのに、甘口は食べやすいので消費が早い。
 帰ってお風呂。入浴剤を泡風呂にする。キング・オブ・コントは所々見る。隣人、サルゴリララブレターズのネタは見た。
 寝る前に、ウルトラマンブレーザーの#5「山が吠える」を見る。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO