はせる

は・せる、馳せる

烈(2023W33)

 不快じゃない暑さならいいのに。

2023W33 (2023-08-14 / 2023-08-20)

 実家では、鬼籍に入った祖父母の部屋を、居間と繋げてリフォームして、そこにエアコンが設置されている。私が実家で暮らすころにはエアコンはなかった。汗もかけば日焼けもする天候だったけど、夏休みは扇風機だけで過ごせた。今回の帰省ではたまたま天候が落ち着いたタイミングだったけど、今は気温も湿度も東京とそうは変わらないようだ。

 我々が住んでいる部屋は風の通りがよくないこともあり、この季節にエアコンを止めるとすぐに室温が上がる。エアコンを止めて寝ていた昨年などは、暑さに弱い妻は深夜に起きてしまうぐらいに。
 妻の実家では、窓を開ければ風が通るから、とか、エアコンの風は苦手だから、とか、電気代の問題とかでエアコンを使用しない。帰省中はワンコを預かってもらう必要があったので、さすがにエアコンの使用を懇願したけど、ワンコを引き取るとすぐにエアコンはオフにされたようだ。「熱中症になりかねないからエアコン使ってよね」と何度言ってもダメである。「室内で熱中症」は笑えないけど有り得る話なので、ずっと心配している。


2023W33

2023W33 (2023-08-14 / 2023-08-20)

今週のうたかた

14日 月曜日(2023-226

帰省3日目

朝食
お墓参り

裏庭

 いろいろな花や野菜が育っていた裏庭は祖母が亡くなってからは手が回らず、雑草が生えないようにシートをかけて使用する範囲を縮小しはじめていた。

駐車スペースを使用して、夕食にバーベキュー
焼きマシュマロ焦げ具合

 中学生の3年間、夏休みは東北のどこかにキャンプに連れて行ってくれていた*1こともあって、バーベキューしながら過ごすのは嫌いではない。この場で「元キャンパー」と称されたことには不服ではある。

キンレンカ

 祖母はもういないとはいえ、母も花や植物が好きなので、駐車スペースのある前庭の方にも様々な植物が植わっている。私の記憶の中では祖母が存命のときに、仏壇に飾られる切り花によく含まれていたグラジオラスの美しさが強く印象に残っている。

15日 火曜日(2023-227)

帰省4日目、最終日

朝食

 宿泊施設の職員さんの1人は母の知り合いで、毎回お世話になっている人。息子のことも憶えてくれていて、出勤の都合で昨夜にようやく再会した。

乗用草刈り機

 帰省前から父が「カートに乗せたい」と言っていて、なんとなく察していたんだけど、これである。

神社

帰りがけの虹
はやぶさ

16日 水曜日(2023-228)

 夏期休業最終日。

『桂福丸の子どもだけ寄席』へ送り出し

日本橋社会教育会館

katsurafukumaru.com

 息子は何度か参加している「子どもだけ寄席」。お小遣いを与えられて親元を離れ、駄菓子やおもちゃを買って寄席を見て帰ってくる。平日の開催が基本らしいので、今回初めてお迎えのときにラクゴニンジャ(の仮の姿)と会うことができた。

 私が子どもの頃には、寄席・演芸がどういうものかというと笑点のイメージしかなかったんだよな。

日本橋三越

 1時間半ほどフリーになったので、妻と一緒に日本橋三越へ。

Disney100 THE MARKET in 日本橋三越本店

 『Disney100 THE MARKET』のウィンドウショッピングが目的。妻の好きなダンボのグッズや、ガストンの顔が前面にでかでかとプリントされたTシャツなどを眺める。

www.mistore.jp

道中の建物、日本橋川沿いであることをやんわりと感じる構造

上野動物園 真夏の夜の動物園

 上野に戻り、毎年恒例の「真夏の夜の動物園」へ。

www.tokyo-zoo.net

イリエワニのいる両生爬虫類館
両生爬虫類館の動物は活発

弁天堂方面

17日 木曜日(2023-229)

18日 金曜日(2023-230)

19日 土曜日(2023-231)

 朝倉彫塑館キッズサポーター、図書館返却・借り出し。

スポーツの祭典【パラリンピック編】

@台東リバーサイドスポーツセンター

www.city.taito.lg.jp

 図書館の用事をこなしている間に妻と息子は先に参加しており、私は途中から合流した。ゴールボール車いすバスケットボールを体験。

東京オリンピックの名残

盆踊り大会、1日目

 近くに引っ越してきた義弟家族と盆踊り大会へ。

矢倉
活気

20日 日曜日(2023-232)

ぬいぐるみのおとまり会 夢の島のなつやすみ

@田園調布せせらぎ館

www.yumenoshima.jp

 ぬいぐるみを預けてお泊まりさせ、その間の様子を写真等で知らせてくれるという夢の島熱帯植物館のイベント。何度か参加しているので、スタッフの方々にもファミちゃんは憶えられていた。送り出した後、せせらぎ館周辺や多摩川台公園で虫取り(キャッチアンドリリース)。

 カフェで昼食をとり、虫取りを開始。

多摩川台公園、水生植物園ではザリガニやオタマジャクシも
せせらぎ館に戻って再度休憩

 長時間虫取りをしていたら、息子の顔が真っ赤になっていた。熱中症手前か最悪なりかけているような感じだったので、すかさずカフェに入り飲み物を注文する。

大人は幸民麦酒をいただく

盆踊り大会、2日目

 この日も盆踊り大会へ。太皷は元三島神社五神太鼓保存会が担当していて、叩く姿が美しいので見入ってしまう。

息子は盆踊りを始めた

 子どもの頃は近くの神社で盆踊りを踊っていたけど、東京では曲も違うので振り付けもイチから憶えねばならず云々。憶えてしまえばきっと楽しく踊っているんだろうけどなぁ。

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:青森県下北半島の脇野沢村。秋田県男鹿半島と森吉山。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO