はせる

は・せる、馳せる

さるやまのひとだかり(2022W24)

 あんまり書きたいことないかなあ、という今週は。

2022W24 (2022-06-13 / 2022-06-19)

 頭の中を箇条書き。

  • 推しが卒業する。
  • 卒業の発表が続いたのとは(たぶん)別に、やや鬱々とした感覚がある。
  • 街を歩いていて、マナーの話がしたくなることが増えた。
    • 前を歩く人がポイ捨て
    • 前を歩く人が歩きタバコ
      • 携帯灰皿を使っていると少し気が和む
    • たむろして歩道が塞がれていること
    • 非紳士的な酔っ払い
    • やっぱり主に歩きタバコが目に付いてしまうんだけど、タバコ自体に嫌悪感があるわけではない。あくまでも、マナー悪いな、ということ。
    • ただ、それを注意する、ということは以前から躊躇っていて、威嚇はすれども直接的に声をかけたりなにかをすることはない。「オードリーのオールナイトニッポン」で若林正恭が言っていたこと*1が正しいように思う。
  • 息子を寝かしつけながら、夜帯の情報番組の音を聞いていた。
    • テレビのチャンネルを合わせているだけで余計なことまで流れ込んでくる。
    • 気になったら下世話と知りながらも調べてしまうような事柄はあるけど、能動的に情報を得に行くことと、受動的に情報を得ることは、ちょっと違う。
    • そして簡単に他のニュースサイト(信頼の置けるものから、ゴシップ、コタツ記事まで)に手が届くこと。
    • いいんだか、わるいんだか。

2022W24

2022W24 (2022-06-13 / 2022-06-19)

今週のうたかた

13日、月曜日。

乃木坂46 山崎怜奈 卒業を発表

 推しのひとりである乃木坂46 山崎怜奈が卒業を発表した。乃木坂46を足掛かりにして、自分の好きなことへと飛躍した好例になるだろう。芸能活動は続けるようなので、卒業したところで推しは推しである。なんかいろいろ書こうと思ったけど、結局のところこの言い方に尽きる気がする。もはや健康であればそれでいい。

www.nogizaka46.com

14日、火曜日。

コモレ

うちの犬

櫻坂46 尾関梨香 卒業を発表

 2日連続で卒業発表を知ることとなった。芸能界からも離れることを示唆する部分もある。正直なところ推しと言えるほど推していたわけではないんだけど、ちょっと前まで櫻坂46のラジオでパーソナリティだったし、バラエティでも活躍できるメンバーなのでよく目にしていたし、寂しい。卒業しても健康でいてくれ。

sakurazaka46.com

15日、水曜日。雨

16日、木曜日。

とある荒木町

 新しく建設中のマンションの駐輪場。スロープが途中で切れているけど、このままのはずはない……よな?

建設中のビル

 まだ空っぽ。

17日、金曜日。

レンガの柱

 解体中のビル。レンガの柱をずっと残していて気になっている。

18日、土曜日。公開授業、動物園

 午前中は小学校の公開授業をこなす。

鶯谷駅周辺も解体や閑地が増える
寛永寺の紫陽花が見頃

 パンダ母子観覧に妻が再び当選したので、お昼ご飯も兼ねて上野動物園へ。

パンダ、ペリカン
カバ印、椛島氷菓のアイスキャンデー
ヒトとサル山

www.tokyo-zoo.net

 閉園も近い時間にヘビクイワシを探す。元々いたメスとつがいとするために、東武動物公園からオスがやってきたとのこと。恐竜っぽい顔・頭から首に掛けての様子とスタイルのよい下半身。妻と「冨永愛」という見解で一致した。

ヘビクイワシ


台湾フェスティバル

 上野公園噴水広場では台湾フェスティバル。盛況な様子であったがスルー。

葵のご紋と猫

19日、日曜日。宝石展

 息子が行きたいというので、この日が最終日となる国立科学博物館宝石展に行ってきた。

hoseki-ten.jp

 宝石ができるまでや、その加工、特徴、芸術性や歴史的価値の高いものなど、普通に生活していたらお目にかかることがまずないものをみることができた。

 係員の人は「列は特にないので空いているところからご覧ください」と言うんだけど、自然と列はできるもので、並ばないとよく見えない。昨日行ったパンダ母子観覧では、セクションと時間を区切って集団を移動させていたので、その方法を参考に改善できないものかと考えたりした。

 科博の特別展は『化石ハンター展』が7月16日(土)から開催、宝石展は名古屋市科学館に移動して7月9日(土)から開催となる。

博物館動物園

 フォトジェニックな博物館動物園駅。

テレ東スーパー坂道タイム
  • 乃木坂工事中
  • そこ曲がったら、櫻坂?
    • 井上プレゼンツ!味覚音痴クイーン決定戦
      • 井上梨名の噛ませ感が炸裂した企画であった。ここ数ヶ月でなかなかの面白さ。
      • というか、天ちゃんのなにやらせても大丈夫な感じのする安定感すごいな。「JKなめんな」
  • 日向坂で会いましょう
    • 7枚目シングルカップリング曲「飛行機雲ができる理由」のMVをみんなで解説しましょう!
      • 『陽だまり荘』は渡邉美穂の写真集タイトルをオマージュ
      • かげちゃんのがに股
      • 松田このの髪型

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO